SSブログ

【東京e'ランチ】スマトラカレー共栄堂(カレー/神保町) [千代田区]

今回訪ねたのはこれまで数々の名店をご紹介している「カレーの街・神保町」の中でも有名な老舗のひとつ、「スマトラカレー共栄堂」さんです。

共栄堂01.jpg

メニューには、「明治の末・・・」ではじまる文章で、共栄堂さんのスマトラカレーの歴史が語られます。

共栄堂02.jpg

やってきました、スマトラカレー!

共栄堂03.jpg

黒っぽいのが特徴の、共栄堂さんのカレーは久しぶりです。

共栄堂04.jpg

ライスは新潟産の極上コシヒカリを使っているとのこと。

共栄堂05.jpg

アツアツのポタージュスープは、辛いカレーをたべる途中の口休めに、ということなのだそうです。

共栄堂06.jpg

小麦粉を一切使わない、26種類のスパイスと、野菜とお肉をじっくり煮込んで生まれる黒褐色のカレールー。

共栄堂07.jpg

中には大きなタンがごろごろ。もったいぶりましたが、「スマトラカレー・タン」1,600円です!

共栄堂08.jpg

スパイスの香りが食欲をそそります。あーおいしそう!

共栄堂09.jpg

いただきまーす! おお、久しぶりのスマトラカレー、じっくり炒めたスパイスがじわじわ効いて汗がほとばしる、普段食べ慣れたカレーとはぜんぜん違う、この味です!

共栄堂10.jpg

大ぶりのタンは食べごたえ抜群!スパイシーアンドリッチな味わいです!

共栄堂11.jpg

ふぅ~完食。おいしかった~

共栄堂12.jpg

カレーの街・神保町の老舗「スマトラカレー共栄堂」、ぜひお試しくださいませ!

【東京e'ランチNo.299】スマトラカレー共栄堂(☆☆)
東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング B1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 14

maru

タンがとってもおいしそうです^^

by maru (2013-06-20 22:07) 

くまら

怒られるかもしれませんが
どこどこ産のコシヒカリよりも
生産地で焚いた飯は、サイコーに美味いです
by くまら (2013-06-21 00:15) 

johncomeback

ここ有名ですよね。機会があれば食べてみたいのですが、
お江戸に行くと食べたいモノが沢山あって・・・
by johncomeback (2013-06-21 05:41) 

かみ

> maru さま
タンが美味と聞いて、久しぶりにたべたのですが
おいしかったです!^^
by かみ (2013-06-21 07:07) 

かみ

> くまら さま
お米が育った水で炊くごはんが一番という話、
僕も聞いたことがありますよ!^^
by かみ (2013-06-21 07:08) 

かみ

> johncomeback さま
神保町ひとつとっても、おいしいカレー店が
たくさんありますからね・・・お気持ちよーく分かります!^^
by かみ (2013-06-21 07:09) 

yuzuhane

食べなれた味とは違いますが、たまに無性に食べたくなる味ですよね。神保町はカレーの名店が多いですよね。
by yuzuhane (2013-06-21 08:16) 

旅爺さん

ガオ~~~!”これは美味しそう~♪
でも爺にはご飯が多過ぎです。
by 旅爺さん (2013-06-21 08:44) 

昆野誠吾

これはまた絶品感ただようカレーですね!
お腹減ってきました(汗
by 昆野誠吾 (2013-06-21 16:45) 

perseus

こんばんは。
カレーにタンの組み合わせって最強です^^
暑い時こそ汗だくで辛いカレーを食べたいものですw

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 21:02) 

かみ

> yuzuhane さま
ほんとそうですね!
神保町のカレー店として必ず名前が挙がるお店です!^^
by かみ (2013-06-22 06:40) 

かみ

> 旅爺さん さま
すくなめのごはんに黒褐色のルーをたっぷりかけて
たべたらさらにおいしいでしょうね~^^
by かみ (2013-06-22 06:41) 

かみ

> 昆野誠吾 さま
カレーは料理界最高の魔法、
食欲増進パワーは半端ないですよね~^^
by かみ (2013-06-22 06:43) 

かみ

> perseus さま
少しずつ回復されているとのこと、よかったです!
どうぞマイペースで、ひきつづきお付き合いくださいませ!^^
by かみ (2013-06-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。