SSブログ

【東京e'ランチ】九段一茶庵(そば/九段下) [千代田区]

今回訪ねたのは、52軒目として一度ご紹介している九段下のそば店「九段一茶庵」さん。久しぶりの訪問です。

九段一茶庵01.jpg

こちらは季節そばのメニュー。使われている写真がなんともそそりますねぇ~

九段一茶庵02.jpg

こちらが通常メニュー。当店の「せいろ」は900円です。

九段一茶庵03.jpg

オーダーしたのはこちらの「三色そば」1,200円!せいろ、田舎、みかん切りの3つの味を楽しめます!

九段一茶庵04.jpg

連れのチョイスは「天ぷらそば」2,250円!ぜいたくでおいしそ~

九段一茶庵05.jpg

さあ、三色を順番にいただきます!まずはじめに、並粉を使った細打ちの「せいろ」から。。。

九段一茶庵06.jpg

細くてコシのあるそばのプツ、プツという心地よい噛みごたえとともに蕎麦の香りが広がります。おいしいです!

九段一茶庵07.jpg

続いて極太の「田舎」。

九段一茶庵08.jpg

これは食べごたえがありそう~

九段一茶庵09.jpg

蕎麦の実の外側をいっしょに挽き、太く切って供する「田舎」はその名の通り野趣あふれる味。

九段一茶庵10.jpg

そして、最後に変わりそば。美しいオレンジ色の「みかん切り」。

九段一茶庵11.jpg

おお、すばらしく爽やかな柑橘の香り! 3つのおそば、どれも個性的でとってもおいしい!

九段一茶庵12.jpg

最後にそば湯で蕎麦と出汁の香りを口いっぱいに楽しみます。

九段一茶庵13.jpg

あぁ~おいしかったです、「九段一茶庵」さん!

【東京e'ランチNo.052-2】九段一茶庵(☆☆☆)
東京都千代田区神田神保町3-6-6九段アビタシオン1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:そば 九段下
nice!(102)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 12

gulapa

上品で美味しそうなお蕎麦ですね。
でも、足りるか心配です。(^^ゞ
by gulapa (2013-05-21 08:49) 

さる1号

三色そば、美味しそう
細打ちや田舎、それぞれの噛み応えを想像したらたまらなく蕎麦が食べたくなりました。
最近、美味しい蕎麦にありついていません~><
by さる1号 (2013-05-21 21:13) 

punchiti

変わり蕎麦は夏季の香りの落ちた蕎麦を楽しむために工夫されたと思っていましたが柚子等の柑橘系や桜など季節を楽しむ側面もありますね。
○種盛りのような形でこそいろいろ楽しめる気もします。
by punchiti (2013-05-21 21:18) 

hatsune

三色そば、盛り方も美しいですねぇ♪
どれから箸をつけようか迷ってしまいそうです。
みかん切りは一瞬えっ? と思いましたが、さっぱりして美味しくいただけそうですね。
by hatsune (2013-05-22 16:19) 

ゆう

私だったら、鴨せいろですね。。。o@(^-^)@o。♪
by ゆう (2013-05-23 10:56) 

mimimomo

こんばんは^^
あー美味しそう~~~
by mimimomo (2013-05-23 21:36) 

かみ

> gulapa さま
3つのおそばの違いを楽しみながらじっくり味わったら、
以外におなかにたまりましたよ。
最後はそば湯もありますし~^^
by かみ (2013-05-25 04:01) 

かみ

> さる1号 さま
三色そば、おいしかったです!
それぞれ一食、三食そばで食べたかったかも~^^;
by かみ (2013-05-25 04:03) 

かみ

> punchiti さま
せいろや田舎といっしょにいただくから、
みかん切りがなおさら美味しく感じるのだと思います。
そばの香りはしっかりと楽しみたいですものね。^^
by かみ (2013-05-25 04:05) 

かみ

> hatsune さま
そうなんです。このみかん切りがまた美味しくて。
口の中に爽やかな柑橘が広がって、
おそばとの対比がとてもおもしろく新鮮でした!^^
by かみ (2013-05-25 04:11) 

かみ

> ゆう さま
鴨せいろ、おいしいですよね!
僕も注文は決まって鴨せいろという時期がありました!^^
by かみ (2013-05-25 04:13) 

かみ

> mimimomo さま
見た目も美しいおそばですよね!
口に入れても、期待を裏切らないおいしさですよ!^^
by かみ (2013-05-25 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。