SSブログ

【東京e'ランチ】ヤマガタ サンダンデロ(イタリアン/銀座) [中央区]

各都道府県のアンテナショップが多数集まっている銀座一丁目。今回ご紹介するのは山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」の2階にあるイタリアンレストラン「ヤマタガ サンダンデロ」さんです。

店名の由来は、なんと「山形産だんでろ」=「山形産なんでしょう」という方言に由来するらしいです。。。 山形産の旬の食材をふんだんに使ったお料理が楽しめるお店なんです。

SanDanDelo01.jpg

ランチメニューは1,800円、3,300円、5,500円の3種類。 見学を兼ねた食事会だったので、豪華に3,300円のコースをチョイス!

SanDanDelo02.jpg

はじめに、当店自慢のバーニャカウダが登場!

SanDanDelo03.jpg

カリフラワーのソースはほどよい塩味と甘味で新鮮野菜のおいしさを引き立てます!

SanDanDelo04.jpg

フォッカッチャも、おいしい!

SanDanDelo05.jpg

前菜は白身魚のカルパッチョ。 美しくて、おいしくて、コースの続きがますます楽しみ!

SanDanDelo06.jpg

続いてパスタは生ハムと生マッシュルームのスパゲティ!

SanDanDelo07.jpg

マッシュルームのいい香りが口いっぱいに広がります~

SanDanDelo08.jpg

メイン料理は魚をチョイス!「酒田港 真ゾイ(キツネメバル)とあさり、オリーブ、ドライトマトのアクアパッツァ」! 真ゾイが美味!

SanDanDelo09.jpg

ちなみにお肉の「庄内牛のタリアータ と斉藤さんのルッコラ」はこんな感じ。こちらもおいしそう! だけど魚でよかったかも~

SanDanDelo10.jpg

デザートは「ヘーゼルナッツのセミフレッド」。セミフレッドは“半分冷たい”意味だそうで、アイスとケーキの中間、ということらしいです。確かにそんなおいしさです!

SanDanDelo11.jpg

こちらは定番のパンナコッタ~

SanDanDelo12.jpg

撮り忘れたコーヒーをいっしょにいただいて、山形の食材をふんだんに使った豪華ランチは終了。いやー昼間っから贅沢でおいしいランチを堪能しました~


【東京e'ランチNo.290】ヤマガタ サンダンデロ(☆☆☆)
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 2F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 14

コンブ

ほぼフルコースですね。
ワインでいただきたいですね。
でも3,300円は自腹では無理です。
羨ましいなぁ。
by コンブ (2013-04-24 20:08) 

momiji

スパゲティが美味しそうです(^_^)
セミフレッドは珍しいです。
広島のtauでお好み焼きも試して下さいね(^_^)

by momiji (2013-04-25 00:30) 

johncomeback

豪華でとても美味しそうですが、僕が期待する山形じゃないなあ。
by johncomeback (2013-04-26 11:33) 

keroyon

店名の由来がおもしろいですね(^^)
そういうの、好きです(^^)
by keroyon (2013-04-26 11:36) 

mimimomo

こんにちは^^
パスタも美味しそうですが、デザートが~~~♡
by mimimomo (2013-04-26 12:00) 

ゆうみ

山形の食材を使ってるイタリアンレストラン 仙台にもありますが
美味しいですよね。
by ゆうみ (2013-04-26 15:03) 

かみ

> コンブ さま
実はこのコース、ご馳走になっちゃいました~
自腹では、ちょっと勇気が必要ですよね^^;
by かみ (2013-04-27 01:05) 

かみ

> momiji さま
tauのお好み焼き、美味しそうですね!
広島、いきたいですね~!^^
by かみ (2013-04-27 01:07) 

かみ

> johncomeback さま
確かに山形のイメージとは違うかもしれませんね~
でもたべたら新しい山形のイメージがきっと湧きますよ!^^
by かみ (2013-04-27 01:22) 

かみ

> keroyon さま
ぜったいイタリア語か何かだと思いますよね!
まさか山形弁(酒田弁)だとは思いませんでした~^^
by かみ (2013-04-27 01:23) 

かみ

> mimimomo さま
前菜、パスタ、メイン、そして、デザート!!!
幸せでした・・・^^
by かみ (2013-04-27 01:35) 

かみ

> ゆうみ さま
仙台にもあるのですね!
山形にはおいしい食材がいっぱいありますね~^^
by かみ (2013-04-27 01:38) 

sarisari

下の物産はよく利用するんだけど、
ランチ、最高ですね!羨ましい~(*^^)v
by sarisari (2013-04-27 10:09) 

かみ

> sarisari さま
「おいしい山形プラザ」、よく利用されるんですね!
1,800円のランチも評判がよいようですよ~^^
by かみ (2013-04-27 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。