SSブログ

【東京e'ランチ】開元(うどん/神保町) [千代田区]

今回訪ねたお店は2012年6月にオープンした神保町の「開元」さん。富山県氷見市に伝わる手延うどん「氷見うどん」のお店です。

こちらをおすすめいただいたのは、お向かいの「おつまみ母さん」で知り合った出版デザイナーのお2人。最近仕事でもお付き合いができたお2人とのランチです!

開元01.jpg

看板のうどんだけでなく、なんでも美味しいという「開元」さん。中でもお刺身や天ぷらなどいろいろついて、お値段激安!というビックリメニューがあると聞いて興味津々だったのですが、おお、これが噂の!確かに話に聞いたとおり、これで780円はびっくり!

開元03.jpg

他のメニューも780円が中心。 いざ入店!

開元02.jpg

メニューに「氷見うどん」の由来やお店のこだわりが書かれています。

開元04.jpg

「氷見うどん」はじめ、富山のお米、お肉、魚、そしてお酒などを取り揃えているのですね~ これはいいですね!

開元05.jpg

うどんも豊富、もつ丼やまぐろづけ丼などもそそります!

開元06.jpg

残念ながら「ミニ会席御膳」は終わってしまったとのこと、こちらは次の機会にしてそれぞれオーダー!出版デザイナーのお2人のチョイスはこちら!

おひとりが、「特製カレーうどん」780円 + 「ミニもつ丼」200円! おいしそう~&ボリュームたっぷり!

開元07.jpg

もうひとりが「かに玉子とじうどん」780円! かにと玉子をふんだんにつかってフワフワ~

開元08.jpg

そして僕のオーダーは、「氷見うどん(氷見牛しょうゆつゆ)」780円+「ミニまぐろづけ丼」200円!す、すごい!

開元09.jpg

能登輪島のそうめん技術の流れをくむという「氷見うどん」がたっぷり!おいしそう~

開元10.jpg

そしてこちらがすごい! 大きなお椀いっぱいに氷見牛でだしをとった温かいつゆと、たっぷりの氷見牛!

開元11.jpg

薬味は3種類ついています。

開元12.jpg

そしてこちらは「ミニまぐろづけ丼」、これが200円~

開元13.jpg

では、氷見うどんからいただきます! 氷見牛のエキスたっぷりの温かいつゆにつけた氷見うどん・・・つるつるっとのど越しよく、おいしいです!

開元14.jpg

次は氷見牛といっしょに・・・ うーんたまらん、旨い!

開元15.jpg

まぐろづけ丼もおいしい! うどんのお店と思えないクオリティ!

開元16.jpg

さすがグルメなお2人のおすすめ店! 次回は夜にも来てみたい「開元」さんでした!


【東京e'ランチNo.284】開元(☆☆☆)東京都千代田区神田神保町3-10宝栄ビル1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126

コメント 10

ryuyokaonhachioj

カレーうどんが美味しそうです。ボリュウムありそう・・・
今、こちら雨が降ってます。寒いです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-27 10:27) 

旅爺さん

写真で見てるとどれも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2013-03-27 10:32) 

yoko-minato

氷見うどんがとても美味しそうです。
マグロ漬け丼も少しの量でいいですね。
by yoko-minato (2013-03-27 10:33) 

かみ

> ryuyokaonhachioj さま
ここ数日急に寒くなりましたね。
そんな日のカレーうどん、そそりますよね!^^
by かみ (2013-03-27 22:57) 

momiji

氷見うどんっていうのは知りませんでした。
そうめんの製法であれば、氷見の寒冷な気候が幸いしますね。
780円てのがウレシイ。
by momiji (2013-03-27 22:57) 

かみ

> 旅爺さん さま
実物も、どれもおいしそうでしたよ!
そして実際おいしかったです!^^
by かみ (2013-03-27 23:02) 

かみ

> yoko-minato さま
のどごしのよい細麺のうどん、おいしいですよね!
「白海老しょうゆ」のつゆも次回ぜひ試してみたいです!^^
by かみ (2013-03-27 23:06) 

かみ

> momiji さま
「氷見うどん」僕もはじめて知りました!
うどんだけでなく富山の食材にこだわった
とてもいいお店でした!^^
by かみ (2013-03-27 23:11) 

ゆう

どれも美味しそうですね。。。。
しかも安い。。。
ダイエットが遠のきますね。。(笑)
by ゆう (2013-03-27 23:11) 

かみ

> ゆう さま
あぁ、ダイエット・・・(笑)
by かみ (2013-03-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。