SSブログ

【e'ラン】ひぇ~もう直前・・・焦りながら 20km + 35km ラン! [マラソン挑戦]

ああ、何ということ。。。初フルマラソン挑戦「2013さが桜マラソン」まで3週間をきっているではありませんか。。。

佐賀の桜の名所をまわる「2013さが桜マラソン」。昨年まではハーフマラソンの大会だったのですが、今年からフルマラソンに拡大して行われます。

「フルマラソン第1回記念大会ですよ!かみさんは目標がある方が頑張るタイプだから絶対出た方がいいですよ!」と勧められ、そうかなぁ~と思わずエントリーしてしまいました。

桜マラソンコース.png

今年は開花が早いので、4月7日にこのような中を走るのはちょと無理かなぁ。

志乃02.jpg

エントリー以降、トレーニングは全く思うようにいっていません。12月はじめに発症したふくらはぎ痛は、1月の「千葉マリンマラソン」までなかなか完治しませんでした。そして最近も、「唐津市街ラン」直後に人生2度目のぎっくり腰に・・・

そんな中での初フルマラソン、「完走」以外に目標はありません。本番までに、1~2回30km以上走っておいた方がいいとの先輩ランナーのみなさまのご助言にしたがい、先週末に30km走に初チャレンジ。いきなり30kmはやっぱり無理で、20kmでヘロヘロに・・・

そして今日、2度目のチャレンジをおこない、相棒のガーミンちゃん(GARMIN ForeAthlete)にペースをしっかり管理してもらいながら走り、なんとか35km走破! あーよかった。。。

garmin02.jpg

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品


先週末の20km、今日の35kmのタイムは次のとおりです。

距離 前回(3/17) 今回(3/20)
ラップ トータル ラップ トータル
1km 6:19 6:19 6:38 6:38
2km 6:30 12:49 6:37 13:15
3km 6:40 19:30 6:32 19:47
4km 6:47 26:17 6:47 26:34
5km 6:43 33:00 6:54 33:29
6km 6:00 36:00 6:08 35:43
7km 6:55 46:38 6:59 47:21
8km 7:03 53:40 7:15 54:36
9km 7:08 1:00:48 7:14 1:01:49
10km 7:20 1:08:09 7:23 1:09:13
11km 7:05 1:15:14 7:33 1:16:46
12km 6:59 1:22:13 7:43 1:24:29
13km 7:13 1:29:26 7:49 1:32:18
14km 7:19 1:36:45 7:36 1:39:54
15km 7:39 1:44:24 7:30 1:47:24
16km 7:26 1:51:50 7:32 1:54:56
17km 8:00 1:59:50 7:56 2:02:50
18km 7:25 2:07:15 7:43 2:10:35
19km 7:27 2:14:43 7:26 2:18:01
20km 7:31 2:22:14 7:12 2:25:13
21km - - 7:15 2:32:28
22km - - 7:12 2:39:40
23km - - 7:38 2:47:18
24km - - 7:27 2:54:45
25km - - 7:17 3:02:02
26km - - 7:31 3:09:33
27km - - 7:37 3:17:10
28km - - 7:03 3:24:12
29km - - 6:58 3:31:10
30km - - 7:00 3:38:10
31km - - 6:54 3:45:04
32km - - 7:12 3:52:06
33km - - 7:02 3:59:07
34km - - 7:01 4:06:08
35km - - 6:54 4:13:02


このペースだと5時間切れないんだけど、まあいいか。 ゆっくり長い距離を走るLSD(Long Slow Distance)でふくらはぎも、どこも痛いところなし! 練習不足だし、無理しないで本番もこのペースで行こう!


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 129

コメント 14

よーちゃん

おお!フル初挑戦ですか!
35キロまでのタイムを拝見すると、ペースが落ちるどころか
30キロ以降に7分前後と、むしろ速くなってますよね。
そしてどこにも痛みがないのも、無理してない証拠。
完走は間違いないように思いますね。

私は24日、板橋でフル走ってきます。
やはり5時間以内の完走を目指してがんばってきます!
by よーちゃん (2013-03-21 00:17) 

harley

ナイスランです!
前回より良い走りが出来ていますね。
後半ペースが安定してきているのが光ります。
疲れや痛みがなければもう1回出来ると最高です。
2週間切ったら、調整のランにして体調整えてください。
そろそろ減量も大切ですよ(笑)。
by harley (2013-03-21 08:03) 

コンブ

その調子ならイケますよ。
ただ大会となるとアドレナリンが出ちゃうから気をつけてくださいね。
無理しないように走りましょう。
by コンブ (2013-03-21 09:08) 

keroyon

35キロ走!すごいですね!!
痛みが出ていないようでよかったよかった・・。
ベストコンディションでスタートラインに立てますように・・。
お好きな佐賀で楽しく完走できるといいですね(^^)
応援しています!
by keroyon (2013-03-21 12:11) 

Ladle

35km走ってもペースが変わらないところが凄いですね。
怪我に気をつけて下さい。
by Ladle (2013-03-21 12:37) 

newton

出場しようと思うだけでも凄いのに、本当に出るとは…。体調に気をつけて楽しんで下さい。
by newton (2013-03-21 15:49) 

かみ

> よーちゃん さま
完走、間違いないですかね!!!?
35km走れたので、ちょっと自信がつきました!
板橋Cityマラソン、がんばってくださいね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2013-03-21 21:09) 

かみ

> harley さま
ありがとうございます! なんだかがんばれそうな気がしてきました!
疲れや痛みがなければ、今週末も20km以上走ろうと思います!
あとは、減量ですね~(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:11) 

かみ

> コンブ さま
そうですね、アドレナリンには気をつけないと!
せっかくの桜マラソン、最後まで楽しみたいですものね!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:13) 

かみ

> keroyon さま
応援してくださってありがとうございます!
やる気が出てきました~ がんばります!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:32) 

かみ

> Ladle さま
そうですね、もっと30kmあたりで辛くなると思ってました。
ここからの怪我は絶対禁物ですね、気を付けます!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:37) 

かみ

> newton さま
まだエントリーしただけですからね~
無事当日を迎えたら、「千葉マリンマラソン」の時のように
レポートしようと思っています!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:40) 

唐津っ子

マラソン,完走目指して頑張ってください.
新春の中を走るのは気持ちが良いでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-03-21 22:52) 

かみ

> 唐津っ子 さま
4月になると気温もいちだんと上がるでしょうから、
マイペースで楽しんで走ろうと思います!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。