SSブログ

【東京e'イベント】「蕎麦の膳たかさご」で佐賀フェア開催! [新宿区]

今回は、昨年末に一度ご紹介した牛込神楽坂のそば店「蕎麦の膳たかさご」さんで、2013年3月13日(水)から3月25日(月)まで開催される「佐賀フェア」をご紹介します!

蕎麦の膳たかさご」さんは明治20年(1887年)東京・日本橋茅場町で開業。昭和27年(1952年)から現在の場所と屋号で先代の2代目、現店主の3代目、その息子さんの4代目と代々ご家族で営業されてきました。東京メトロ市ヶ谷駅から神楽坂駅まで続く牛込中央商店街沿いにあり、近くには先日訪ねた「カルミネ」さんや、話題のお店「俺のフレンチ 神楽坂店」などがあります。

佐賀フェア01.jpg

戦後、GHQ指導の下、機械打ちでの営業となりなりましたが、平成2年(1990年)の店舗改装を機に、先代の手ほどきで3代目が手打ちを復活。自ら蕎麦栽培を行い、また全国産地から吟味した玄そばを取り寄せ、地下製粉所で製粉した蕎麦粉と水のみで打つ香り高い十割蕎麦を供するお店となりました。店内には落ち着いた空間が広がります。

佐賀フェア02.jpg

NHK文化センターの蕎麦打ち講師や書籍・DVDの出版、時には海外にも招かれ蕎麦を打つという3代目のこだわりぬいたお蕎麦は、その繊細な香りや甘みを存分に堪能できる本当に美味しいもの。気軽に十割蕎麦を楽しんでいただきたい・・・そんな思いがお品書きからも伝わります。

佐賀フェア03.jpg

十割蕎麦とともに当店の評判を高めているのが「蕎麦の膳」。蕎麦同様、こだわりの食材を集めて供される「蕎麦会席」は、ホテルオークラで12年修業を積んだ4代目がお店に戻り、その腕をふるうようになってますます評価を高めています。名人の蕎麦と、ホテル仕込みの高級和食を気軽に味わえる・・・ そんな特別で嬉しいお店が「蕎麦の膳たかさご」さんなのです!

佐賀フェア04.jpg

佐賀フェア05.jpg

そんな当店で、2013年3月13日(水)から3月25日(月)まで「佐賀フェア」が開催されます! そのきっかけは、3代目から「以前訪れて以来、佐賀が好き」というお話をお聞きし、僕が「おつまみ母さん」での佐賀フェアの話をして・・・ なんと「佐賀フェアをやろう」ということに!  そこから、その実現のため多くの方にご協力いただいて、ようやくこんなチラシが完成しました!(4代目奥様作)

佐賀フェア06.jpg

「佐賀フェア」で使う玄蕎麦は佐賀県唐津市相知町産。 米どころ佐賀の中でも特に良質な米の産地として有名な相知町で、10年ほど前から蕎麦が栽培されています。佐賀市三瀬村の蕎麦店「松玄」のご主人にご相談し、相知町で蕎麦栽培に取り組まれている方をご紹介いただきました。こちらの蕎麦畑で収穫されたお蕎麦は、先日ご紹介した地元蕎麦店「和らびの」さんでも使われています。

佐賀フェア07.jpg

「会席コース」に使う魚介類は、玄海灘の豊かな海の幸が水揚げされる、佐賀県唐津市の「唐津市沿岸物市場」から直送。たかさご4代目にもこちらにお越しいただきました。

佐賀フェア08.jpg

午前3時30分からセリが始まります!

佐賀フェア09.jpg

生きたままセリにかかり、全国に送られる魚たち。今回の「佐賀フェア」では早朝セリ落とした魚が航空便で当日午後3時に「たかさご」さんに届きます!

佐賀フェア10.jpg

海の幸、山の幸いっぱいの佐賀県。当ブログでもご紹介した「ささき農園」さん自慢の無農薬栽培自然薯も、もちろん「佐賀フェア」に登場! 夏目漱石の小説にも登場する「唐津の自然薯」が、夏目漱石が生まれ育った早稲田からほど近い牛込神楽坂の「たかさご」さんで供されるなんて、なんというご縁でしょう!その他、玄界灘に浮かぶ馬渡島(まだらじま)で発見された固有種香酸柑橘「元寇」や「ジャンボにんにく」など、佐賀県唐津市産の珍しい食材も結集。蕎麦や自然薯に欠かせないわさびは佐賀県太良町産本わさびをご用意します。

佐賀フェア11.jpg

佐賀の肥沃な土壌が生む滋味豊かなお野菜や果物の多くは、佐賀県佐賀市大和町にある農産物直売所「道の駅 大和 そよかぜ館」から直送します。「そよかぜ館」さんは、農家が毎日持ち込む朝採れ野菜を直売する一般的スタイルながら、POS導入により種まきや肥料の時期など、トレーサビリティ(追跡可能性)を徹底管理することで高い品質と安全性を備えた品物の供給体制を整え、東京の有名ホテルや高級料理店などの信頼を得ています。

佐賀フェア13.jpg

佐賀を代表するいちご「さがほのか」も「たかさご」さんにお届けします!

佐賀フェア12.jpg

全国の方が楽しみされている人気の佐賀産の甘~い「新たまねぎ」も、佐賀市諸富町の「山領ファーム」さんからいち早く届けていただきます。こちらは収穫を待つ「山領ファーム」さんのたまねぎたちです!

IMG_0138.jpg

・・・・
さてさて、こうして食材の宝庫、佐賀から集めた食材で、たかさご4代目に腕をふるっていただく会席コースが・・・ジャーンこちら!

佐賀フェア14.jpg

ぜひ「佐賀フェア」にお越しいただき、「江戸と佐賀の粋な競演」を存分に味わってください!(コースは要予約です。お早目にどうぞ!)

ではちょっとだけ、ご覧いただきましょう!

こちらは唐津漁港直送鮮魚を使ったお造り!(当日仕入れにより内容が変わります)

佐賀フェア15.jpg

北部九州の郷土料理「がめ煮」!鶏肉は佐賀産ブランド鶏「麓どり」を使用!

佐賀フェア16.jpg

「たかさご」さんの蕎麦会席コースの定番、絶品「蕎麦掻き」は本当においしいです!

佐賀フェア17.jpg

この他、和牛トップブランド「佐賀牛」の中でも最高級のヒレ肉ステーキが8,000円コースに登場するなどお得度もかなりのもの! また、天才杜氏・飯盛氏が醸す、東京はもちろん佐賀でも品薄状態が続いている「富久千代酒造」さんの「鍋島」など、佐賀のおいしい地酒を多数ご用意いたします!

ランチタイムは、佐賀産十割蕎麦と、全国食味コンテスト3年連続特A受賞中の佐賀県産米「さがびより」を使ったごはんものという構成で、気軽に「江戸と佐賀の粋な競演」を楽しんでいただけます。

また「佐賀フェア」期間中、店内で佐賀の工芸品や加工食品等の販売も行います。当ブログでもご紹介した「唐津焼 伊岐佐窯」のぐい呑みや、「肥前名尾和紙」のレターセットや揉み紙、宙吹きガラス「肥前びーどろ」、造形作家 藤瀬大喜氏のすず製箸置きなどを手に取ってお楽しみいただけます。

佐賀フェア18.jpg

佐賀産高級味付海苔や山領ファームさんの絶品たまねぎドレッシング、丸ぼうろ、などなど、ご家庭で楽しんでいただける選りすぐりの品々もご用意いたします!

佐賀フェア19.jpg


このようにして地域と都市が直接つながり、お互いをよく知ることで、地域がもっと自信をもっていいものを作り、都市が安心していいものを選べるようになればと思います。

そして、今回のような「プチ(地域)フェア」を、誰でも簡単に企画できるようにして、多くの人に僕のような橋渡し体験を楽しんでいただければ、地域と都市のつながりがもっとたくさんできると思います!

・・・ということで、「蕎麦の膳 たかさご」さんに、ぜひぜひ足をお運びくださいませ~!

【東京e'イベント】蕎麦の膳 たかさご(☆☆☆)
東京都新宿区中町22
  ※2013年3月13日(水)~3月25日(月)「佐賀フェア」開催!
    昼の部: 11:30~15:00(佐賀産十割蕎麦と特A米「さがびより」のごはんもの)
    夜の部: 17:30~20:30(佐賀フェア特別蕎麦会席コース(要予約)とアラカルト)
    ご予約: 03-3260-3908まで!
    店舗HP: http://sobatakasago.jp/


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(152)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 16

ふぢたしょうこ

いい色のそばですね~

by ふぢたしょうこ (2013-03-09 23:36) 

唐津っ子

がめ煮,最近食べてないので,
食べたくなりました.佐賀フェア輪が広がってますね(嬉)
by 唐津っ子 (2013-03-10 01:49) 

johncomeback

佐賀県ですか、吉野ヶ里遺跡を観て、嬉野温泉に泊まりました。
嬉野温泉で有名な湯豆腐をいただきました。
by johncomeback (2013-03-10 08:15) 

ikamasa

こんにちは。麺だけでなく、素材もこだわっているようですね。おいしそうです。
by ikamasa (2013-03-10 08:33) 

かみ

> ふぢたしょうこ さま
十割蕎麦ですので、蕎麦の質がそのままあらわれます。
殻をとると、緑がかったものが味がよいそうですよ!^^
by かみ (2013-03-10 10:52) 

かみ

> 唐津っ子 さま
今回、唐津の食材をいっぱい使います!
ほんと唐津ってすばらしいところだと思いました~^^
by かみ (2013-03-10 10:53) 

かみ

> johncomeback さま
有名どころをまわられましたね~
嬉野の温泉湯豆腐もとろっとおいしいですよね!^^
by かみ (2013-03-10 10:56) 

かみ

> ikamasa さま
「たかさご」さんの蕎麦へのこだわりは、他の食材にもつながるようで、
例えば通常使うマグロは大間のマグロなんだそうです。
ただのお蕎麦屋さんではないです。。。^^
by かみ (2013-03-10 10:59) 

Hide

ご訪問にnice、ありがとうございました。
私、蕎麦好き人間ですので食べたくなってきました〜
是非行ってみたい「たかさご」さんですね。
by Hide (2013-03-10 12:50) 

かみ

> Hide さま
こちらこそありがとうございます!
香りを甘みをとことん引き出した十割蕎麦、ぜひ楽しんでください!^^
by かみ (2013-03-10 13:30) 

まゆみっふぃ

さきほどデパートで「さがほのか」
4パック買って来ました^^
おいしくて大好きです。
by まゆみっふぃ (2013-03-10 14:10) 

かみ

> まゆみっふぃ さま
4パックもですか! それは好きなだけ食べられますね~
さがほのかご購入ありがとうございます!^^
by かみ (2013-03-10 17:40) 

たかれろ

まさに、産地直送ですね(^^
新鮮で美味しそうです♪
by たかれろ (2013-03-10 18:27) 

ゆう

あ~
美味しそうです。。。(≧∇≦)b
そそります。。
by ゆう (2013-03-10 19:54) 

かみ

> たかれろ さま
生産者の方からいろいろお話が聞けるのはとても楽しいです!
そんな楽しさがお客様にも伝わればいいなと思っています!^^
by かみ (2013-03-11 00:54) 

かみ

> ゆう さま
そそりました? 嬉しいですね~
多くの方に、楽しんでいただけたらいいなぁ^^
by かみ (2013-03-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。