SSブログ

【東京e'ランチ】蕎麦の膳 たかさご(そば/牛込神楽坂) [新宿区]

いよいよ今年も残すところあとわずか、年賀状や大掃除などなど、新しい年を迎える準備はいかがでしょうか? ようやく準備を終えて、今年最後に食べるものといえば・・・そう、おそば。 ここ数年我が家ではスーパーで買った生そばを茹で、具だくさんのけんちんそばにして、紅白を見ながらいただいています。

友人の中には毎年自宅にそば職人を招き、そばを打ってもらっているというセレブな人がいて、自分でもそばを打てるようになれたらと、そば教室を探してたことがあります。そのときある方から紹介されたというのがこちらの「蕎麦の膳 たかさご」さん。

こちらのご主人、知る人ぞ知るそば打ちの名人で、一流ホテルや海外に招かれてそばを打つそうです。しかも、NHK文化センターのそば打ち教室の講師も勤められていて、その技を直接教えていただくこともできるとのこと。

たかさご01.jpg

お店の前にはおそばのメニューとともにおせちが紹介されています。このおせちはホテルオークラで12年修業されたという息子さんがすべて作るとのこと。あぁこっちも食べてみたい~

たかさご02.jpg

お店に入り、あらためてメニューを確認。うーんどれも美味しそう。名人の十割そば、どうやってたべようかなぁ・・・迷うなぁ~

たかさご03.jpg

オーダーしたのはこちら、「竹天ぷらそば」1,600円!ふんぱつしちゃいました~

たかさご04.jpg

おそば、大盛りにしてもらいました~

たかさご05.jpg

天ぷらが美味しそう! 食材にもこだわられていて、魚介はすべて天然ものを使うそうです!

たかさご06.jpg

おそば、いただきます! しっかりコシがあり、風味も抜群の十割そば! せっかくのおそば、せいろじゃなきゃ!という方もいらっしゃるでしょうが、寒い日にはあったかい出汁をすすりたいんです・・・ あぁしあわせ~

たかさご07.jpg

じつはじつは、初訪問は夜に済ませておりまして。。。 こちらの夜がまたスゴイ。 日本酒の神様、農口杜氏の「常きげん」が飲めるなんて!

たかさご08.jpg

さらさらっと喉をとおるお酒のおいしいこと!

たかさご09.jpg

蕎麦味噌でどんどんお酒がすすみます!

たかさご10.jpg

自然薯とわさびと。。。 お酒、お代わり!

たかさご11.jpg

そして、せいろ。名人の十割そばを堪能するならやっぱりせいろですね!

たかさご12.jpg

まずは一度、「蕎麦の膳 たかさご」さんを訪ねてみてください! おそばを気に入ったら、教室を見学して、来年4月からのコースに参加すれば来年の年越しそばは自前で打てるかもしれませんね!

※NHK文化センター青山教室
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_437306.html

【東京e'ランチNo.259】蕎麦の膳 たかさご(☆☆☆)
東京都新宿区中町22


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(126)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座います。
いつも美味しいことして楽しんでますね。いいな~♪
by 旅爺さん (2012-12-26 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
自然薯のこう言う食べ方初めてです。長いもは結構ワサビで刺身風に食べますが。
今度自然薯が手に入ったら食べてみましょ^^
by mimimomo (2012-12-26 09:20) 

ゆう

生唾、ゴックンです。。(≧∇≦)
by ゆう (2012-12-26 21:17) 

さる1号

蕎麦屋で美味しい日本酒を飲んで〆にセイロ・・・粋な飲み方ですねぇ
やってみたいです^^
by さる1号 (2012-12-26 22:15) 

CROSTON

駄目だ・・どうしても蕎麦の記事見ると・・
あああ~~~食べたいよ~~~美味しそうです!
by CROSTON (2012-12-27 18:59) 

yuzuhane

そば味噌、日本酒、そば…ほんとおいしそうです。いつもお写真が美味しそうで、楽しく拝見させていただきました。どうぞよいお年を!
by yuzuhane (2012-12-28 07:58) 

かみ

> 旅爺さん さま
はい、いつも美味しいことして楽しんでるブログを
楽しんでいただけると嬉しいです!(^-^)/
by かみ (2012-12-28 19:27) 

かみ

> mimimomo さま
あ、自然薯だと聞いた気がしたのですが、
もしかすると長いもだったかもしれません・・・ヽ(´o`;
by かみ (2012-12-28 19:35) 

かみ

> ゆう さま
どこで生唾ゴックンされました?
おそば?天ぷら?お酒かなぁ~(^-^)/
by かみ (2012-12-28 19:37) 

かみ

> さる1号 さま
お蕎麦屋さんで日本酒・・・という機会はあまりないのですが
「たかさご」さんでは何回かあります。ほんと美味しいですよ!(^-^)/
by かみ (2012-12-28 19:40) 

かみ

> CROSTON さま
どうぞどうぞ、ぜひ「たかさご」さんを訪ねてくださいませ!
お昼もいいし、夜もいいですよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-12-28 19:40) 

かみ

> yuzuhane さま
写真がおいしそう、といっていただけるのが一番うれしいです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-12-28 19:43) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 20:44) 

かみ

> Loby さま
こちらこそ、お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-12-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。