SSブログ

【佐賀e'ランチ】TOJIN茶屋(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは佐賀市ご当地グルメで当ブログ名物!? の「シシリアンライス」。JR佐賀駅から佐賀県庁に向かって真っすぐのびる中央通り沿いの「TOJIN茶屋」さんからお届けします。

「TOJIN茶屋」さんは一見ふつうのカフェですが、2階に多目的スペース、3階に協働スペースが設けられた、NPOが運営する市街地活性化の施設なのだそうです。

TOJIN茶屋01.jpg

1階のカフェのメニューはこちら。ワンコインでたべられる人気の日替わりランチ、豊富なデザートにも目移りしちゃいます・・・、が、オーダーはもちろん「シシリアンライス」700円!

TOJIN茶屋02.jpg

やってきました! な、なんとも控えめな盛り付けです(笑) 

TOJIN茶屋03.jpg

でも、後でわかったのですがこれが結構たっぷり量があるんです。ごはんがおにぎりのように丸められていて、その上にお肉やサラダがたっぷりのっています。

TOJIN茶屋04.jpg

まずはわかめのお吸い物で口をうるおして・・・

TOJIN茶屋05.jpg

巨大なおにぎり状のシシリアンライスをザクザクとくずしはじめます。おお~

TOJIN茶屋06.jpg

シシリアンライスっぽくなってきました~

TOJIN茶屋07.jpg

では、いただきます! おお、なるほど! おいしい!

ごはんをプレートに広げると、どうしても冷めやすくなってしまいますが、「TOJIN茶屋」さんのシシリアンライスはごはんがホッカホカ。あつあつご飯と混ぜていただくと、お肉と生野菜もいちだんと美味しく感じます。見た目より機能性を重視した盛り付けだったんですね~

TOJIN茶屋08.jpg

佐賀市民の憩いの場所「TOJIN茶屋」でホッカホカのシシリアンライスをどうぞ!

【佐賀e'ランチNo.081】TOJIN茶屋
佐賀県佐賀市唐人2-5-12 1F



【おまけ】 わさびブーム到来! 「健康・美容わさびレシピ」でおいしくヘルシーに!

東京・神保町「おつまみ母さん」で毎週月曜日に提供される「シシリアンライス」には、佐賀県太良町の本わさびを使ったドレッシング「多良岳わさびドレッシング」が大人の隠し味として使われています。

「佐賀フェア」開催中に「おつまみ母さん」で「シシリアンライス」を食べた方がその美味しさに感動し、なんと「わさびレシピ本」を作っちゃったとか!?

IMG_7944.jpg

レシピの数はなんと60以上! もちろん「シシリアンライス」もどーんと掲載されております~

IMG_79452.jpg

薬味だけの「わさび」ではもったいない! よく知られた抗菌・解毒作用以外にもたくさんある「わさび」の美容・健康効果を本で学びながら、おいしいわさび料理を楽しんでくださいませー!


金印わさびが真剣に考えた! 健康・美容わさびレシピ (タツミムック)

金印わさびが真剣に考えた! 健康・美容わさびレシピ (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: ムック


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 6

塚ぴょん

間違いなく名物でしょっ!!(笑)裏切りませんね~!美味しそう☆

by 塚ぴょん (2012-12-14 08:34) 

momiji

見た目より保温性、心意気を感じるべきですね。
by momiji (2012-12-14 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2012-12-14 12:49) 

かみ

> 塚ぴょん さま
やっぱそうですかね!(笑)
シシリアンライス、まだまだレポートしますよ!^^
by かみ (2012-12-14 18:43) 

かみ

> momiji さま
見た目(の量)で一喜一憂してしまう僕は
まだまだだなぁと思いました^^;
by かみ (2012-12-14 18:44) 

かみ

> mimimomo さま
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!^^
by かみ (2012-12-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。