SSブログ

【e'ダイエット】目標は、初フルマラソンまでに-10kg! [20週ダイエット]

「たべたい!でも、やせたい!」を楽しくアクティブに実践するための、体重・脂肪率・腹囲のそれぞれの目標を定め、20週にわたってレコーディングシートに記録していく「20週ダイエット」、いよいよ再開しました!

目標はズバリ、来年4月の初フルマラソンまでに10kgヤセるぞ!です。 「年末年始でも、やせる。「20週ダイエット・パート5」 スタート!」の回で説明した方法で目標値を設定すると、目標体重の推移グラフが表示されます。グラフには実際の値と増減値の2つがあり、次のものは増減値のグラフです。

121202graph-webfx.PNG

20週で-10kgなので、1週間で-0.5kgずつ落としていくことになります。1週間で-0.5kgなんて簡単と思うかもですが、これを20週続けるには生活リズムが大切です。いっきにではなく、少しずつ体重をおとす。そうして生活リズムを作る。これが20週ダイエットのポイントです。

ということで、2週目までの結果はこうなりました。

体重・体脂肪率グラフ
121202graph-webf.PNG

目標体重推移と体重実測値、体脂肪率実測値を示すグラフです。1週目はほとんど下がりませんでしたが、2週目に体重が目標-1.0kgに近い-0.9kgまで下がりました。 体脂肪率は、測定誤差が大きいので、参考程度に確認します。

体重・腹囲グラフ
121202graph-wews.PNG

こちらは体脂肪率実測値の代わりに腹囲の実測値を示すグラフ。 腹囲は体重に比べて変動が遅れて現れる傾向があります。

体重・運動データ
121202data-we.PNG

こちらがグラフ作成の元になる日々の体重推移データ。 「記録シート」に実体重を入力すると、こちらのシートには増減値が示されます。また、ピンクが1時間以上の有酸素運動を、黄色が30分以上の有酸素運動、赤太字が30分以上の筋トレを示します。 1週目には1回の有酸素運動をしただけでしたが、2週目には4回の有酸素運動と2回の筋トレをおこない。結果として2週目はほぼ目標体重近くまで落とすことができました。


ということで20週ダイエットははじまったばかり。この調子で、年末年始でも、ヤセるぞー!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 46

コメント 6

塚ぴょん

じゅっ!10㎏っ!!
誘惑の多い季節ですが… やればできるんだよ!ってとこ見てみたいです。
( ̄ー ̄)ニヤリ
by 塚ぴょん (2012-12-03 08:03) 

さる1号

年末年始の誘惑・・・・これはかなりの精神力で突破しないといけませんね
でも逆にこれをクリアできれば安心かも^^
by さる1号 (2012-12-03 14:00) 

ゆう

かみさんが痩せたら、私も希望が持てるかも。。。
食べながら、痩せる。。ルンルン。。(^^)。。。
by ゆう (2012-12-03 18:14) 

かみ

> 塚ぴょん さま
見せますとも。42.195kmに比べたら、
10kgのほうが簡単な気がしますもん!^^
by かみ (2012-12-03 23:37) 

かみ

> さる1号 さま
この年末年始はお酒を飲みすぎないようにと思っています!
お酒をのんじゃうと、精神力がいっきにへなへなになりますからね^^;
by かみ (2012-12-03 23:42) 

かみ

> ゆう さま
たべながら、やせる・・・
この20週間、しっかりレポートしますね!^^
by かみ (2012-12-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。