SSブログ

【佐賀e'イベント】「シシリアンライス」がコンビニに! チップスに!(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

B-1グランプリin北九州」に今年初出展した佐賀市ご当地グルメ「シシリアンライス」。数多くのテレビ番組で取り上げられ、ますます注目が集まっています! 11月17日(土)深夜0時45分からテレビ朝日で放送される「激論!どっちマニア」では、佐賀県vs滋賀県をテーマに両県の数々の地元メシがとりあげられるとか・・・「シシリアンライス」も登場するかも!

そんな「シシリアンライス」の盛り上がりを背景に、ご当地佐賀ではいろんな商品が開発されています。中でも評判なのがこちら・・・「シシリアンライスチップス」!

IMG_7674.jpg

「シシリアンライス」の特徴であるお肉と野菜のハーモニーそしてマヨネーズの風味をイメージしたというこちらのスナック、まちおこし団体「佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」が監修に加わり試食を重ねて開発したという自信作だそうです! 同じく「シシリアンナちゃんストラップ」も同団体が監修したそうで、とてもかわいい!佐賀ではみんな付けているとか!?

IMG_7690.jpg

「シシリアンライスチップス」を実際食べてみると、香ばしい風味とマヨのさっぱり感がくせになるお味で、これは食べだしたらやめられません! ビールがあると最高でしょうね!

IMG_7680.jpg

「シシリアンライスチップス」「シシリアンナちゃんストラップ」はJR佐賀駅や有明佐賀空港など、佐賀県内のお土産店で購入できる他、東京では「麓どり」「コパン」の2つの「シシリアンライス」提供店で購入できます。

また「シシリアンナちゃんストラップ」はスマホアプリ「る~ら」でプレゼントキャンペーン実施中です!こちらもぜひどうぞ!


・・・さてさて、そんな盛り上がりに目をつけたコンビニ大手の「ローソン」さんが、「シシリアンライス」のコンビニ弁当化をしかけたと聞き、あわててリサーチ!

調べたら、「シシリアンライス」だけではなく、B-1グランプリに出場した九州のご当地グルメ6品が期間限定・九州限定で提供されているとのこと。出張の合間に「ローソン」を巡り、徹底調査しました!

佐賀市にあるとあるコンビニの弁当コーナーはただいまこんな感じです~

ローソン01.jpg

こちらは「B-1グランプリ」会場となった福岡県北九州市のご当地グルメ「小倉発祥焼うどん」です。焼うどんって小倉が発祥だったんですね~

ローソン02.jpg

「小倉発祥焼うどん」には7つの定義があるそう。(※詳しくはこちら
発祥の味を、いただきま~す! うん、ソースが効いておいしいです!

ローソン03.jpg

つづいてこちらは長崎県大村市の「大村あま辛黒カレーパン」。6月のグルメイベントではじめて食べて、おいしくて印象に残っているカレーのカレーパンバージョンです。なんと大村市も「カレー発祥のまち」なんですね~(※詳しくはこちら

ローソン04.jpg

いただきます! おお、おいしかったカレーと同じ、黒いルーと赤いニンジンが中に。フルーティーな甘さの後にピリッと辛さが来るのも一緒。カレーパンで手軽に「大村あま辛黒カレー」がいただけます。

ローソン05.jpg

続いてこちら、同じく長崎県雲仙市小浜温泉のご当地グルメ「小浜ちゃんぽん」です!

ローソン06.jpg

長崎を発祥とする「長崎ちゃんぽん」から派生し独自の進化を遂げたという「小浜ちゃんぽん」は、長崎のちゃんぽんらしくあっさりした魚介系のスープが特徴。おいしい!

ローソン07.jpg

そしてこちらが長崎県対馬市の「上対馬とんちゃん丼」。見事B-1グランプリ初出展にして準優勝(シルバーグランプリ)に輝いたご当地グルメです!

ローソン08.jpg

戦後間もなく広まった、タレに漬け込んだ豚肉を野菜といっしょに炒めた料理で、丼にするにはピッタリの料理です!

ローソン09.jpg

そしてそして、いよいよ注目の一品、「佐賀シシリアンライス」!

ローソン10.jpg

佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」が自信をもってオススメするというこちらは、生野菜とごはん&お肉が別々になっている本格派!

ローソン11.jpg

こちらのごはんとお肉をチンして温めて・・・

ローソン12.jpg

その上に生野菜をのせて、仕上げはマヨネ~ズ♪

ローソン13.jpg

きれいに仕上げたら、あとはお好みでまぜまぜして食べちゃってください! これはほんとにおいしい!

ローソン14.jpg

他のご当地グルメには悪いけど、はっきりいって「佐賀シシリアンライス」は抜群です! 他の商品にはない、新鮮な驚きと感動が味わえます!

販売期間は残りわずかだそうです(11月26日頃まで)。ぜひこの機会に「シシリアンライス」を召し上がれ~!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 130

コメント 12

コンブ

チップスはポテトチップスではないんですね。
コンビニのモノも全部美味しそうです。私的には特にカレーパンを食べてみたいです。
by コンブ (2012-11-16 08:51) 

vanilla_beans

こちらのブログで初めて知ったシシリアンライスが
コンビニで商品化されたのですね♪是非とも食べてみたいです☆
by vanilla_beans (2012-11-16 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
シシリアンライスチップス、佐賀にしかないのかしら。
ちょっと食べてみたいです。
by mimimomo (2012-11-16 11:49) 

塚ぴょん

ローソンさん!全国的に発売してほしいなぁ!
by 塚ぴょん (2012-11-16 18:35) 

かみ

> コンブ さま
「チップス」というとポテトチップスをみなさんイメージするみたいですね。
僕もそうでした^^;
でもせんべい、とも違いますしやっぱりチップスかなぁ^^
by かみ (2012-11-17 00:29) 

かみ

> vanilla_beans さま
そういっていただけると嬉しいです!
僕もコンビニの商品が生まれたりチップスができたりして
結構感激してます!^^
by かみ (2012-11-17 00:31) 

かみ

> mimimomo さま
「シシリアンチップス」はビールに合いそうな大人向けの味です!
東京ではただ今、田町と神楽坂の2店で販売中です!
佐賀に行かれる方ががいたらお土産に買っていただくのもいいかもですね~^^
by かみ (2012-11-17 00:33) 

かみ

> 塚ぴょん さま
そうですよね! 九州で人気になったら全国もあるかな・・・
とひそかに期待しています!^^
by かみ (2012-11-17 00:35) 

ゆう

シシリアンライスチップス、
食べてみたいです。。   (^^)
by ゆう (2012-11-17 20:14) 

かみ

> ゆう さま
ぜひ「佐賀」カテゴリーをゆうさまのブログに作ってください!
シシリアンライスをたべて、お土産&自分用にチップスを~(^-^)/
by かみ (2012-11-18 12:43) 

さる1号

何故九州限定なんだぁ~
人気だったら全国展開してくれないかな^^
by さる1号 (2012-11-18 20:35) 

かみ

> さる1号 さま
ほんとですよね!
全国のみなさんに「佐賀シシリアンライス」を、ローソンさん!!!ヽ(´o`;
by かみ (2012-11-20 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。