SSブログ

【e'ラン】せめて週末は・・・単独&父子10kmラン! [マラソン挑戦]

あっという間の1週間。今週もウィークデーに時間がとれないまま週末を迎えました。 大会まで100日を切り、せめて週末はしっかり走ろうと今週末は2日続けて10kmロードラン。
1日目は単独で、2日目は最近ぽっちゃりが目立つ小学生の息子を自転車で伴走させつつ、2km走ると息子と交代して1km走ってもらう方式で10kmを走りました。

走行記録を計測するツールはもちろんこちら、「GARMIN ForeAthlete」です!

garmin02.jpg

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

走行軌跡を正確に把握し、ラップタイムをしっかり記録してくれるGARMINは練習にも、レース本番にもとても重宝します。腕時計タイプなので自分のペースをつねに把握しながら走ることができ、その日の天候、体調なども考えながら無理せずトレーニングを積むことができます。

1日目、2日目のぞれぞれの結果は次のとおりです。

距離 1日目(単独) 2日目(父子)
ラップ トータル ラップ トータル
1km 5:23 5:23 5:21 5:21
2km 5:49 11:12 5:23 10:43
3km 5:51 17:03 6:53 17:36
4km 5:51 22:53 5:27 23:03
5km 5:57 28:50 5:28 28:32
6km 5:43 34:33 7:30 36:02
7km 5:48 40:22 5:24 41:25
8km 5:58 46:20 5:35 47:00
9km 5:53 52:13 7:52 54:52
10km 5:56 58:09 5:55 1:00:48


10kmの自己ベストは46分台ですが、今はとてもそんなスピードでは走れません。。。 大会までまだだいぶあるので1日目はカラダを慣らすことを主眼にキロ6分を切るペースで走りきりました。

2日目は2km走って休む分、1日目よりは早いペースで走りました。それでも最後はバテてキロ6分ペース近くまで落ちてしまいましたが。。。

僕2km、息子1kmを交互に走るこの練習方法は息子のぽっちゃり解消にはよさそうです。父子ともに、少しずつカラダを慣らしながら走力をつけていきたいと思います!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 93

コメント 4

コンブ

久しぶりに走るとそうなりますよ。
徐々に走り込んでいけば元に戻ると思います。
でも無理してケガしないようにお気をつけ下さい。
by コンブ (2012-10-15 08:49) 

momiji

2日目のイエローカードが厳しいっすね(^^)
息子さんへの愛情、いい方法ですね。
by momiji (2012-10-15 18:05) 

かみ

> コンブ さま
ケガはほんと気を付けたいですよね。
どうしても調子にのってしまうところを、
グッとおさえてがんばります!^^
by かみ (2012-10-15 19:27) 

かみ

> momiji さま
まぁ警告しているわけではないんですが~
キロ単位できっちり交代すると、ラップタイムで各々のタイムがわかるので
これを続けていずれ走力がついたことを実感してもらおうかなと思います!^^
by かみ (2012-10-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。