SSブログ

【東京e'ランチ】ラーメン チキュウ(ラーメン/阿佐ヶ谷) [杉並区]

最近いただくラーメンの「塩」率が急上昇しています。今回訪ねた阿佐ヶ谷の「チキュウ(CiQUE)」さんも塩ラーメンが美味しいと評判のお店です。

CICUE01.jpg

こんなオシャレな看板のラーメン店、はじめてです。

CICUE02.jpg

こちらのラーメンは「塩」と「醤油」の2種類。「塩」には「淡口清湯スープ」、「醤油」には「濃厚白湯+魚介Wスープ」とあります。2種類のチャーシュー、味玉も2種類、珍しい焼トマトのトッピングも。。。

CICUE03.jpg

購入した食券はこちら。「塩ラーメン700円」+「チャーシュー巻バラ」100円+「白味玉100円」です!券売機の先に、ソファーがあってここに座って順番を待ちます。ソファーにゆったり腰かけてラーメンを待つなんて、はじめて・・・

CICUE04.jpg

ソファに深く腰掛けると、目の前はこんな感じ。カウンターのみ6席のお客さんを相手に、丁寧にラーメンを作ります。

CICUE05.jpg

カウンターに座り、しばらくまってラーメンが登場、ジャーン!おいしそう!

CICUE06.jpg

澄みきった清湯スープは鶏ガラを中心に7種類の香味野菜、煮干し、ムロ節、羅臼昆布などから作るとのこと。合わせる塩だれはモンゴル産湖塩を使います。美しく美味しそうな具にはお麩も見えます。

CICUE07.jpg

おいしそうなスープ、いただきます! ・・・うわぁ~ これは、おいしいです! これまでたべた塩ラーメンと似て非なる味わい。。。 鶏と和風だしが絶妙にブレンドされたとても飲みやすいスープです!

CICUE08.jpg

続いて麺を。これだけスープが美味しければそれはおいしいはず。あぁ幸せの一杯。

CICUE09.jpg

スープがしみ込んだお麩を口へ・・・ 和のなごみです~

CICUE10.jpg

チャーシューはデフォルトの肩ロースに巻バラを追加トッピング。見た目も贅沢です!

CICUE11.jpg

ほろほろくずれる肩ロース、やわらかくておいしい!

CICUE12.jpg

巻バラはしっかりしたたべごたえです!2種類のチャーシューが楽しめるのっていいですね~

CICUE13.jpg

白味玉は黄身がトロトロ~

CICUE14.jpg

あぁおいしかった~

CICUE15.jpg

次回は醤油。いややっぱり塩。。。 今からもう悩ましい「ラーメン チキュウ」さんでした!

【東京e'ランチNo.246】ラーメン チキュウ(☆☆☆☆)
東京都杉並区阿佐谷南3-10-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 14

ふーえん

豚骨系が大好きなんですが、ちょっとそればかりじゃね(^^)
今度は私の界隈でも塩系探してみます!

あっ、今日からかみさんのブログファンになりました。
やせたいけど、食べたい気持ち…… 分かります‼
美味しく、楽しく、次回の更新も楽しみにしてます。
by ふーえん (2012-10-13 16:57) 

hatsune

「Cique」カフェかビストロのような名前のお店ですね♪
あっさり系のラーメンが好きなので、これは美味しそう。
塩味の白い味玉にも興味あります~ヾ(〃^∇^)ノ
by hatsune (2012-10-13 17:21) 

CROSTON

ひいい~~~。美味しそう~~~
なんてサッパリした見た目なんだ。。
ここは絶対行きたいですね!
お腹すく~~~
”takeda”
by CROSTON (2012-10-13 17:48) 

さる1号

澄んだスープの塩ラーメンのなかの麩、これは美味しいでしょうねー
優しい味なんだろうなぁ^^
by さる1号 (2012-10-13 22:02) 

かみ

> ふーえん さま
豚骨といってもいろいろありますよね!
味噌汁のようにさっぱり飲み干せるものからこってり濃厚なのまで。
九州にいったら一度は食べたいですね。あと九州のうどんも大好きです!
これからも楽しんでいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 22:27) 

かみ

> hatsune さま
ここはhatsuneさまにピッタリのラーメン店だと思います。
僕が行ったときはそれほど混んでませんでしたし、
ゆったりソファーで待てますし、お店の方も丁寧でなかなかの男前だし(笑)
機会があればお試しくださいね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 22:29) 

かみ

> CROSTON "takeda" さま
以前は物足りない気がしていた「塩ラーメン」ですが、
今は大好きです! スープの旨みがたまらないですよ。
駅からちょっと歩きますが、行く価値アリだと思います!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 22:33) 

かみ

> さる1号 さま
麩を入れる、というところがなかなかニクいですよね!
魚介だしの和テイストがあるからこそですものね。
お店もキレイで独特のセンスを感じる良いお店だと思います!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 22:35) 

めい

今、お腹空いたな~と思っていたところです
ラーメン見たら尚更お腹が空きました
いつ食べてもラーメンは美味しいいですね
こちらのラーメンはスープがとても美味しそう
あ~~!!!今ラーメン食べたい(笑)

by めい (2012-10-13 22:53) 

かみ

> めい さま
午後11時前・・・シメのラーメンタイムですね!
おいしいラーメンを食されたのならよし、
ガマンできたなら、それもよしですね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-14 06:58) 

コンブ

メニューの数が少ないのが良いです。
スープを吸ったお麩が面白いですね。
これまた美味しそう!
by コンブ (2012-10-14 10:11) 

かみ

> コンブ さま
塩、 or 醤油、ですものね。
休日明けは醤油もなく、塩のみとなるようですよ!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-14 23:46) 

mimimomo

おはようございます^^
お麩が入っているのがとても珍しいですね。
by mimimomo (2012-10-16 08:55) 

かみ

> mimimomo さま
ラーメンにお麩は初体験でしたが、このラーメンには合ってました。
ぜひお試しください!^^
by かみ (2012-10-17 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。