SSブログ

【佐賀e'ナイト】コマンチ焼カイルコナ(鶏料理/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは「コマンチ焼カイルコナ」さん。 ・・・でもお店の名前がいまだによく分かりません。 「コマンチ」なのか「カイルコナ」なのか、「カイルコナコマンチ焼」なのか・・・ でもとにかくこれらのキーワードが、「登録商標」という枕言葉とともにお店のいろんなところに掲げられています。

コマンチ焼カイルコナ01.jpg

店内に掲げられたメニューにもこれらのキーワードが。。。 「コマンチ焼」も「カイルコナ」もこちらのお店の看板メニューなんですね。ちなみに「コマンチ」はインディアン部族の名前だとメニューに書いてあります。「カイルコナ」は何なのか不明です。。。

コマンチ焼カイルコナ03.jpg

「コマンチ焼きは焼き直し自由」なのだそうです。ソフトドリンクを持ち込みできるというのは以前ご紹介した「とり料理 犬丸」さんと同じです。

コマンチ焼カイルコナ09.jpg

店名からは何のお店か分かりませんが、メニューをみてもやっぱり不思議。「ハゲタカ」と名のつくレバー。なんと1本80円! でも口にするととても新鮮で美味! 他のメニューも楽しみ!

コマンチ焼カイルコナ06.jpg

こちらは「ヘルツ」(しんぞう)80円。プリっとしてこれも旨い!

コマンチ焼カイルコナ07.jpg

九州の焼き鳥屋さんは、鶏以外もおくのが当たり前。「ブタバラ」110円は定番の一品です。

コマンチ焼カイルコナ08.jpg

そして「コマンチ焼」900円! 鶏のもも肉の炭火焼です! インディアン部族がたべるような、野趣あふれる料理、ということなんでしょうね~

コマンチ焼カイルコナ10.jpg

さみで切ってから、いただきます。おお、美味しい! しっかりした歯ごたえと旨み・・・これは食べごたえがあります! 骨まわりのお肉は改めて香ばしく炭火で焼いていただいて、かぶりついていただきます。

コマンチ焼カイルコナ11.jpg

「ちびっこコマンチ」は炭火焼ではなく手羽のから揚げ、うまい!

コマンチ焼カイルコナ12.jpg

こちら、「コマンチ鍋」。

コマンチ焼カイルコナ14.jpg

鶏のスープ、鶏肉、ニラ、練り物などの具とちゃんぽん麺が入ったお鍋。なぜ「コマンチ鍋」なのかはあまり考えず、おいしくいただきました~

コマンチ焼カイルコナ15.jpg

そして「チーター麺」。弾力のある中華麺を、卵の入った甘辛い出汁につけていただきます。

コマンチ焼カイルコナ13.jpg

不思議な名前の料理の数々でしたが、とてもおいしかったです! ニンニクたっぷりということで今回はオーダーを控えた「特製カイルコナ」を、いつかぜひ食べてみたい「コマンチ焼カイルコナ」さんでした!

【佐賀e'ナイトNo.012】コマンチ焼カイルコナ
佐賀県佐賀市高木瀬西2-10-4


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 16

momiji

九州らしいガチな料理ですね。
by momiji (2012-09-18 19:37) 

さる1号

コマンチ焼き、凄い色ですね
食べてみたいです^^

by さる1号 (2012-09-19 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
食べ物屋さんは美味しいのが何よりですね~(^^v
by mimimomo (2012-09-19 16:29) 

yakko

こんばんは。
「コマンチ焼カイルコナ」さん・・・変わった名前ですね。(@_@;)
by yakko (2012-09-19 20:11) 

かみ

> momiji さま
お料理も、その他も、独自の路線を築いていてすごいお店です。
昔は「ターザン焼」と言っていたようです。
どうして名前を変えたんでしょうね。^^
by かみ (2012-09-21 00:55) 

かみ

> さる1号 さま
宮崎地鶏のお店で同じような色の炭火焼を食べたことがあります。
が、コマンチ焼のほうが断然野性的です!
野性味を求める必要があるかは分かりませんけど、
何となくおいしさのプラスアルファを感じます。^^
by かみ (2012-09-21 00:58) 

まっちゃん

かみさん、なんか不思議な料理ですね…
何の肉やら(失礼)
by まっちゃん (2012-09-21 00:59) 

かみ

> mimimomo さま
「地鶏もも炭火焼」と呼んでもよいのでしょうが、
やっぱりこの独特お料理には「コマンチ焼」が似合います^^
by かみ (2012-09-21 01:05) 

かみ

> yakko さま
「コマンチ」にはちゃんと説明書きが掲げられていますが、
「カイルコナ」はググっても一切でてきません・・・
次回、カイルコナをオーダーして、その由来を聞こうと思います!^^
by かみ (2012-09-21 01:08) 

かみ

> まっちゃん さま
そりゃあもう、「コマンチ焼」ですからね。
何があっても不思議じゃありません(笑)
by かみ (2012-09-21 01:45) 

ふーえん

「ターザン」焼きを以前登録商標してましたが更新を忘れその間に他者にとられたそうです…(^_^;)
by ふーえん (2012-10-13 11:58) 

かみ

> ふーえん さま
ああ、そういうことだったんですね!
以前は「ターザン焼」だったという話はここに連れてきてくれた方から
聞いたのですが、その理由までは知りませんでした・・・
「登録商標」へのこだわりの理由・・・スッキリしました~
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 13:50) 

ふーえん

補足しておきますと、ターザンがガッツリ食すイメージからだそうで先代(今の若大将は二代目)が本町で営業時代(店名は、焼き鳥・きじ)、男性客には箸も出さなかった! らしいです…… ^_^;
「カイル コナ」は確かハワイ島の地名だった様な… ムチャ個性的なネーミングばかりですね。
でもコマンチの炭火焼きは噛めば噛むほどに味が湧いてきて、本当に美味いデスよね‼
by ふーえん (2012-10-13 16:41) 

かみ

> ふーえん さま
凄い補足情報、ありがとうございます!!!
ハワイですか~カイル・コナ!
お店の看板の、あの不自然な余白の理由がわかりました(笑)
箸も出さない、ということはもちろんはさみもないんでしょうかね。
アゴが鍛えられそうです。あぁまた食べたくなりました!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-13 22:23) 

マーグロ

ランニング途中でその店みました。
店外にもいい匂い届いてました!
今月駐禁の罰金9000円も払うから、
来月行ってみようかなー。
by マーグロ (2013-03-21 19:04) 

かみ

> マーグロ さま
佐賀市街をランニングされているとは・・・
もしかして桜マラソン出走ですか!?
不思議だけど美味しいお店です。来月ぜひ!(^-^)/
by かみ (2013-03-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。