SSブログ

【佐賀e'ランチ】いい・麺亭(シシリアンライス?/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

人気の夏の味覚、ブルーベリーがそろそろ終わりを迎え、かわりにりんご園や栗園など秋の味覚が楽しめる季節になってきた佐賀と福岡の県境の人気スポット、三瀬高原。この3連休にもたくさんの人が訪れているでしょうね~。

ということで今回ご紹介するのは「いい・麺亭」さん。昨年7月にオープンした、三瀬で栽培されたお米で作った米粉麺を使った料理をいただけるお店です。

いい麺亭01.jpg

オープン直後に当ブログでも紹介させていただき、これまでたくさんの方が訪問、米粉麺の料理を楽しまれたようです。

いい麺亭03.jpg

メニューも増えた様子。。。 どれもおいしそう!

いい麺亭02.jpg

オーダーし、お料理を待つ間に発見したのがこちらのファイル。なんと当ブログの記事が印刷され各テーブルに置かれています! お店の方もよろこんでくださっている、ということでしょう。 よかった~

いい麺亭04.jpg

やってきたお料理はこちら、そう、みなさんご存じの「シシリアンライス」!・・・ではなく「シシリアン米粉麺」600円!

いい麺亭05.jpg

見た目は完璧なシシリアンライスですが、ライスの代わりに米粉麺が使われたいわば「シシリアンライス麺」。お味はいかがでしょうか・・・ おおお、これはおいしい!

シシリアンといえばライスのイメージですが、考えてみればパスタサラダ、冷やし中華など、サラダと麺の相性は元々ばっちり。むしろこちらの方がオーソドックスなスタイルかもしれません。

いい麺亭06.jpg

ごはんの場合は水分が多いとぐちゃっとなっておいしくありませんが、麺ならまったく問題なし。コールスローや春雨サラダといった定番のサラダを、シシリアンならではの甘辛風味でよりおいしくいただける感じです。

いい麺亭07.jpg

明太マヨが使われていて、明太スパに通じる風味にしているところもアイデアだなぁと思います。

いい麺亭08.jpg

びっくりのおいしさに夢中で完食! これで600円は大満足です!

いい麺亭09.jpg

まかない料理として「シシリアンライス」が誕生した時と同じように、ちょっとした工夫でさらにおいしく多様に進化していくのは本当にすばらしいです。むしろこっちがメジャーになるかも?と思ってしまいそうな「いい・麺亭」さんの「シシリアンライス麺」でした!

【佐賀e'ランチNo.038-2】いい・麺亭
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(107)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 8

塚ぴょん

かみさんのブログの影響力ってスゴイ!色紙も飾られてます?(笑)
どんなだろう?食べてみたいですね~(*^_^*)
by 塚ぴょん (2012-09-17 09:40) 

ritton2

いつも目の前は通過するのですが・・・今度行ってきます^^;
by ritton2 (2012-09-17 11:46) 

いっぷく

たしかに画像を拝見して「ああ、食べてみたいな」と
思いました。
東京に暖簾分けや支店進出があると
もしかしたら注目を集めるかもしれませんね。
by いっぷく (2012-09-17 19:55) 

かみ

> 塚ぴょん さま
影響力はぜんぜんないと思いますが、開店まもないお店は
情報が少ない分、記事にすると多くの方にみていただけるようです^^
by かみ (2012-09-17 23:52) 

かみ

> ritton2 さま
「いい・麺亭」さん、通りからよく見えますものね!
三瀬はおいしいものいっぱいなので迷いますよね~^^
by かみ (2012-09-17 23:55) 

かみ

> いっぷく さま
お目にとまりましたか! うれしいです!
東京の「シシリアンライス麺」のお店、開拓してみようかな~^^
by かみ (2012-09-17 23:56) 

さる1号

麺バージョンもあるとは驚きです。
麺となれば卵が欲しいです^^
by さる1号 (2012-09-18 12:33) 

かみ

> さる1号 さま
三瀬にはおいしい卵があるのでいいかも知れませんね!
お店の方にさる1号さまのコメントが目にとまるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。