SSブログ

【青森e'ランチ】すし処 三國(寿司/青森県青森市) [青森県]

昨年の夏、九州の列車の旅を満喫した小学生の息子と今年も列車旅へ。さて、今年の旅の始まりを飾る列車は・・・そう、東北新幹線「はやぶさ」です! ずっと乗りたい乗りたいと言われていた列車にようやく乗せることができました~

8:12東京発の「はやぶさ1号」で終点新青森まで、3時間あまりの列車旅です!

東北旅01.jpg

旅が終わって「何が一番楽しかった?」と聞いたら「はやぶさに乗ったこと」だそうです。3時間乗っているだけなのですが、念願の列車に乗れた満足感があったのでしょう。よかったよかった。。。

新青森から青森までは、特急券を持たずに特急に乗れる珍しい区間。新青森から函館に向かうスーパー白鳥で7分ほどかけて青森駅に移動します。

東北旅02.jpg

さて、時刻は12時前。次の列車が14時前。ということで、青森駅周辺でランチとなります! 青森駅周辺の見どころはいろいろあるのですが、訪ねたのは「アウガ」というビルの地下。8階建ての複合商業ビルなのですが、地下はこのような昔ながらの市場となっていて地元の魚介類などを販売するお店がところ狭しと並んでいます。

IMG_5302.jpg

食事ができるお店も何軒かあります。その中のひとつがこちら、「すし処 三國」さん。

三國01.jpg

おいしそうなメニューが並びます。迷うなぁ~

三國02.jpg

旅先の勢いでオーダーしたのがこちら、うにといくらの「二色丼」2,300円!

三國03.jpg

うにといくらがたっぷり・・・おいしそうです!

三國04.jpg

いただきます! 青森サイコー!!!

三國05.jpg

新鮮なうにがたっぷり~ たまりません!!!!!

三國06.jpg

旅のはじまりで悶絶してしまった「すし処 三國」さんでした!

【青森e'ランチNo.001】すし処 三國
青森県青森市新町1-3-7 Festival CityアウガB1



【おまけ】列車旅のつづき~初日~

さて、青森駅で乗車したのは13:54発の「リゾートしらかみ4号」。津軽半島の海岸沿いを走るリゾート列車。大きな窓や展望スペースから景色を堪能できる人気の列車です!

東北旅03.jpg

海に出るまでは、「津軽富士」と呼ばれる岩木山をぐるっとまわります。先頭車両の展望スペースから見えるこの日はあいにくのお天気で岩木山には雲がかかっています。晴れていたらどんなにすばらしい景色でしょうねぇ~

東北旅04.jpg

展望スペースからは運転席も丸見え。電車好きは悶絶です~

東北旅05.jpg

「リゾートしらかみ」で五能線の「ウェスパ椿山駅」まで3時間の旅を楽しみました~

東北旅06.jpg

この日のお宿は青森県深浦町の天然温泉宿「みちのく温泉旅館」さん。

東北旅07.jpg

海岸沿いを走る五能線沿いに建つこちら、部屋から海と線路が見えるんです!

東北旅08.jpg

列車好きは大満足間違いなしのお宿です!

東北旅09.jpg

なんとあきらめていた夕日も拝むことができました~

東北旅10.jpg

こちらのお宿、部屋だけでなく露天風呂からも海と線路が見えるんです~

東北旅11.jpg

初日にいきなり旅のクライマックスを迎えた感じです!列車の旅って楽しいなぁ~

【青森e'宿No.001】みちのく温泉旅館
青森県西津軽郡深浦町大字舮作字鍋石76-2


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(133)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 133

コメント 30

塚ぴょん

ロマン♡
美味しいものも食べてるし~楽しめましたね~☆
by 塚ぴょん (2012-08-21 22:16) 

アルマ

こういう市場に行くとテンションあがっちゃいます(^O^)/
ウニといくらの2色丼、たまりませんね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-21 22:18) 

ゆうのすけ

たまには ハンドルを持たずに 車窓を楽しむのも素敵ですね。^^
そして夕景の露天風呂。。。^^
でもやはり 美味しい物をいただく!これが一番!^^
私は ウニは得意でないので 間違いなく イクラ丼を選びます。☆でも。。。本場青森・・・マグロも はずせませんね!^^
by ゆうのすけ (2012-08-22 00:47) 

旅爺さん

青森には何度か行きましたが市場には行ってないので、
次回は美味しいもの目指して行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-08-22 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
食事も美味しそうだし《ちょっとお値段はお高め、わたくしの懐具合からして》
電車も見られるお宿なんていうのも魅力的。ただ青森行く予定はしているのですが
下北半島のほうなんですよね~ しかし津軽半島も魅力的だわね~
by mimimomo (2012-08-22 09:06) 

コンブ

さすが豪華ランチ旅、私ののっけ丼とは比べ物になりません。(涙)
今度五能線にチャレンジします。
by コンブ (2012-08-22 12:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
息子さん、はやぶさに乗られて大満足の旅でしたね♪
うに&イクラがたっぷりの二食丼美味しそう(*^_^*)
泊まられた宿は露天風呂も気持ち良さそうです~☆
by プースケ (2012-08-22 19:53) 

いっぷく

今日はスペシャルバージョンですね
妻が青森出身ですが、ここの所行ってないです
3時間とはずいぶん短くなりました。
by いっぷく (2012-08-23 00:43) 

yakko

お早うございます。
親子旅、一生の想い出ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-08-23 08:16) 

美美

二色丼に生唾ごっくんです(*´∇`*)
by 美美 (2012-08-23 16:08) 

ゆう

いくらが、まぶしい。。。
温泉の色もいいですねぇ。。。(^^)
by ゆう (2012-08-23 21:04) 

唐津っ子

青森まで,しかもはやぶさに乗って・・・うらやましいです!!!
うにとイクラの二色丼,すごく美味しそうです.
by 唐津っ子 (2012-08-23 22:04) 

caveruna

あれ?みちのく温泉って、
超でっかい水車があるところじゃなかったですか?
by caveruna (2012-08-23 23:21) 

かみ

> 塚ぴょん さま
列車の旅はやっぱりいいですね~
続きもお伝えしますね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-08-24 06:18) 

かみ

> アルマ さま
ウニやいくらがたっぷりだとテンション上がりますよね!
その勢いで、豪快にばくばくいただいちゃいました~(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:21) 

かみ

> ゆうのすけ さま
天気予報が良くなかったので心配だったのですが、
何とかお天気がもって、夕日もばっちり見えて、
とてもいい旅になりました。食事もおいしくて最高でした!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:24) 

かみ

> 旅爺さん さま
青森はおいしいものいっぱいでしたよ!
僕もまだまだ食べたりないです~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-08-24 06:26) 

かみ

> mimimomo さま
下北半島に行かれるんですね!
次はぜひ行ってみたいです!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:28) 

かみ

> コンブ さま
のっけ丼やってみたかったのですが、時間がなくて・・・
コンブさまののっけ丼を見ることができず残念です!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:29) 

かみ

> プースケ さま
ちょっとしたハプニングもありましたが
それも含めて旅のいい思い出ですよね!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:35) 

かみ

> いっぷく さま
奥様が青森のご出身なんですね!
青森ってほんといいところですね~
自然がすばらしく、食べ物もおいしく・・・また行きたいです!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:37) 

かみ

> yakko さま
子供が大きくなると一緒の旅の機会も少なくなるでしょうからね。。。
息子にとっても、僕にとってもいい思い出になるのでしょうね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-08-24 06:39) 

かみ

> 美々 さま
ふだんはちょっと躊躇するようなものも、
「せっかくだし~」といただけるのが旅先のいいろころ、ですよね~!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-08-24 06:40) 

かみ

> ゆう さま
日本海に沈む夕日を見ながら入る露天風呂、最高でした!
電車も通って息子も大喜びでした!!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:42) 

かみ

> 唐津っ子 さま
はやぶさの3時間はあっという間でした!
海の幸もおいしいし、青森の旅行はおすすめですよ!(^-^)/
by かみ (2012-08-24 06:44) 

かみ

> caveruna さま
そうですそうです!よくご存知ですね!
画像はあったのですが、ご紹介し忘れました~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-08-24 06:48) 

さる1号

ウニといくらがたっぷりで美味しそう
でも医者から怒られそう^^;

by さる1号 (2012-08-25 09:14) 

かみ

> さる1号 さま
確かにこれだけウニといくらたっぷりだと・・・
まぁ日常食ではないってことで^^;
by かみ (2012-08-26 00:01) 

サットン

息子さん、頼もしいですね!
是非、立派な鉄ちゃんに育成してあげて下さい。
by サットン (2012-08-31 17:59) 

かみ

> サットン さま
鉄ちゃんには間違いなくなるでしょうね~
なに鉄になるんでしょうね~(^-^)/
by かみ (2012-09-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。