SSブログ

【東京e'ランチ】日本橋とよだ(割烹/日本橋) [中央区]

今回のお店は日本橋の「とよだ」さん。創業は幕末の文久3年(1863年)という老舗日本料理店です。

とよだ01.jpg

ランチは1,500円から。気軽に・・・というわけにはいきませんが、老舗の味をリーズナブルに味わえるのなら納得のお値段です。

とよだ02.jpg

7月の月替定食は「すきやき丼 茄子の煮びたし」1,500円。 丼ものなら、老舗でも肩肘はらず気楽にいただけますよね。ということで、入店! カウンター席にすわります。

とよだ03.jpg

オーダーしてしばらくして、やってきました「すきやき丼 茄子の煮びたし」1,500円!

とよだ04.jpg

さすが、「牛丼」とは高級感が違います~

とよだ05.jpg

おいしそうな生麩とお豆腐ですが、ちょっとよけて肉を・・・うおーおいしそう。いただきます!

とよだ06.jpg

甘辛く煮たすきやきのお肉を、ひたひたのごはんといっしょにパクリ。高級感とガッツリ感の両方が楽しめます!

とよだ07.jpg

そしてこれぞ日本料理、茄子の煮びたしです。

とよだ08.jpg

口に含むとじゅわぁ~と茄子からあふれるダシがカラダじゅうにしみわたるよう。この1品が満足感をさらに高めます。

とよだ09.jpg

もう8月なので残念ながら、「すきやき丼 茄子煮びたし」は供されていないと思いますが、かわりにもっとおいしいものがいただけるかもしれません。日本橋でちょっと贅沢な和食ランチなら「日本橋とよだ」さんへ!

【東京e'ランチNo.232】日本橋とよだ(☆☆☆)
東京都中央区日本橋室町1-12-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(132)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 132

コメント 16

塚ぴょん

ちょっと敷居が高い感じですね!でも食べてみたいなぁ!
by 塚ぴょん (2012-08-09 07:15) 

コンブ

茄子の煮びたし美味しいですよね。自分でウマく作れないんですよ。
by コンブ (2012-08-09 08:34) 

mimimomo

こんにちは^^
創業が幕末・・・まさに老舗ですね~
彩りもさすがですね~
日本料理は目でも頂きますものね。
by mimimomo (2012-08-09 11:46) 

ゆう

たまらなく、美味しそう。
食べたい。。。(・・;)
by ゆう (2012-08-09 20:27) 

いっぷく

私は貧乏性、というよりホントの貧乏なので
牛肉は最後に食べるように残しておくかも。
でもお目当ては最初に食べたほうがおいしいんですよね
by いっぷく (2012-08-10 00:22) 

momiji

確かに牛丼とは全然違いますね、金額もですが(^^;)
by momiji (2012-08-10 00:26) 

さる1号

丼もさることながら、煮びたしが美味しそう。
何も乗せずに素で食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2012-08-10 12:23) 

かみ

> 塚ぴょん さま
気軽にランチする感じの店構えではないですが、
思い切ってのれんをくぐればよかったと思えるお店ですよ!(^-^)/
by かみ (2012-08-11 22:20) 

かみ

> コンブ さま
茄子の煮びたし最高ですよね!
でも自分では作ったことないです・・・^^;
by かみ (2012-08-12 00:27) 

かみ

> mimimomo さま
何年続いたら老舗というのかわからないですが、
こちらは堂々たる老舗ですよね。味も流石でしたよ!^^
by かみ (2012-08-12 00:29) 

かみ

> ゆう さま
日本橋に行く機会があれば、ぜひどうぞ!
あーでも「すきやき丼」はないかも^^;
by かみ (2012-08-12 00:37) 

かみ

> いっぷく さま
僕もお目当ては最後派です!
にぎり1人前、なら絶対そうなりますが、
すきやきの場合は肉を最初にたべますよね~^^
by かみ (2012-08-12 00:41) 

かみ

> momiji さま
牛丼は安いものは安いですものね~
それでもウマい、というのが牛丼のいいところですよね!^^
by かみ (2012-08-12 00:42) 

かみ

> さる1号 さま
料理店ですからそれなりにひと手間ありますが、
素で十分おいしいですよね!^^
by かみ (2012-08-12 00:44) 

斎藤 ☆

ば、ば、場所が超一等地・・・・・ そして老舗。 まず、間違えないお店ですね。 敷居が高くてとても、とても ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-08-14 03:25) 

かみ

> 斎藤 ☆ さま
確かに敷居はちょっとお高いかもですね・・・
ですがそんなお店の1,500円ランチはコスパが
とても良かったりするのでぜひ! (^-^)/
by かみ (2012-08-17 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。