SSブログ

【東京e'ランチ】だし茶漬け えん(お茶漬け/丸の内) [千代田区]

200軒記念の超豪華ランチをお届けした前回。でも丸の内にはもっともっとお高いお店がいっぱい。お値ごろなランチ場所を探すのがちょっと大変だったりします。そんな中で気軽に利用できるお店のひとつが「だし茶漬け えん」さん。 えーお茶漬けかよーと思った方、こちらのお茶漬けはあなどれませんよ~

えん01.jpg

「和食屋の高級ファストフード」と銘打ったこちらのお茶漬け、ただしくは「だし茶漬け」。昆布、いりこ、数種類の削り節でとっただしに鶏ガラスープを加え、酒、味醂、白醤油、焼き塩で味を調えたという「極上だし」。お米は粘り気が少なくだし茶漬けにあう「宮城県産ひとめぼれ」。そしてご飯と「だし」に合う素材を吟味して完成されるとのこと・・・ ああ、選べません・・・ となると、とりあえず2品をいただける「だし茶漬けハーフ&ハーフ」980円にします!

えん02.jpg

1品は季節のだし茶漬け、「初鰹の薬味じょうゆだし茶漬け」で決まり!そしてもうひとつは・・・

えん03.jpg

こちらがオーダーした「だし茶漬けハーフ&ハーフ」です!

えん04.jpg

こちら、「小海老・小柱・磯天のだし茶漬け」です!

えん05.jpg

こちらが「初鰹の薬味じょうゆだし茶漬け」!

えん06.jpg

小鉢も2品つきます。こちらが大好きな筍~

えん07.jpg

そしてお豆腐~

えん08.jpg

野沢菜のお漬物~ 主役を囲む脇役もステキです!

えん09.jpg

「極上だし」をかけて・・・

えん10.jpg

いただきます! おいしーい!!! だし、とっても美味! これは全種類ぜったいおいしいはず!

えん11.jpg

初鰹にも「極上だし」を~

えん12.jpg

むふふふ~ 2つのまったく違う味わいを楽しめて、贅沢気分です~

えん13.jpg

せっかくの丸の内なのにお茶漬け!? と思わずに、ぜひ一度「だし茶漬け えん」さんののれんをくぐってみてくださいませ~

【東京e'ランチNo.201】だし茶漬け えん(☆☆☆)
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディングB1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(145)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 145

コメント 16

may234

筍~美味しいですよね^^
今が旬ですよね!
by may234 (2012-04-19 00:58) 

塚ぴょん

もう、かみさ~ん!罪ですよ!!
あっ!この時間に観た私が悪いかっ!!
小海老・小柱~が食べた~い☆
by 塚ぴょん (2012-04-19 01:28) 

かみ

> may234 さま
おお、お茶漬けじゃなくて筍!(笑)
でも分かります、おいしいですものね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-19 07:41) 

かみ

> 塚ぴょん さま
深夜にすみませ~ん(笑)
小海老・小柱~おいしかったです~(^-^)/
by かみ (2012-04-19 07:54) 

旅爺さん

いつも美味しそうなものばかり戴いてますね。
「たべたい!でも、やせたい!」・・・無駄な抵抗止めよ!” 笑
by 旅爺さん (2012-04-19 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
丸の内のお店は知りませんが、このお店チェーン店かしら、
成田にあります。空港です。出かける前ここによってお茶漬けを食べて
飛行機に乗ります^^
by mimimomo (2012-04-19 09:38) 

さる1号

天麩羅の茶漬け、美味しいですよねー。
店では食べたことないですが、自宅では天麩羅の翌日に何時も。
でも結構なカロリーなんでしょうね、きっと。

by さる1号 (2012-04-19 12:10) 

淳司

そんな事ありません!
是非是非行ってみたい・・・。
のれんをくぐってみたい~っ(><)b
by 淳司 (2012-04-20 11:58) 

かみ

> 旅爺さん さま
無駄な抵抗をやめたら、もっとタイヘンなことになりそうです~(>_<)
by かみ (2012-04-21 01:34) 

かみ

> mimimomo さま
こちら、都内に数件と、成田空港にあるようですね!
海外に行く前にお茶漬けサラサラ、なるほどね~(^-^)/
by かみ (2012-04-21 01:36) 

かみ

> さる1号 さま
自宅の天ぷら、余るものですよね!
そうか、それで天茶にすればいいんですね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-21 01:39) 

かみ

> 淳司 さま
海外にお住まいの方、これから海外に向かわれる方には
そそるお店ですよね~ これぞ日本のファストフードですね!\(^-^ )
by かみ (2012-04-21 01:41) 

hatsune

新宿のだし茶漬けえんには何度か行ったことがありますが、
その頃もハーフ&ハーフってあったのかしら?
何を頼もうか迷ってしまうので、二種類いただけるのがいいですね~(*^_^*)
by hatsune (2012-04-22 17:16) 

mau

2月末にえんのだし茶漬け食べてからハワイに行きました。
でも,新丸にあるのは知りませんでした~
COREDOより近くていいかも。
by mau (2012-04-23 20:34) 

かみ

> hatsune さま
こちらで迷わない人っていないんじゃないかって思いますよね!
ハーフ&ハーフは優柔不断な僕にはピッタリです~(⌒▽⌒)
by かみ (2012-04-24 06:44) 

かみ

> mau さま
成田空港の「えん」ですね!
海外に行く前、さっぱり日本の味をかみしめるにはもってこいですよね!(^-^)/
by かみ (2012-04-24 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。