SSブログ

【東京e'ランチ】天ぷら魚新(天ぷら/日本橋) [中央区]

外出先に向かう途中で立ち寄った日本橋。地下鉄の駅から直結していて便利なコレド日本橋のランチタイムはどこもお客さんでいっぱいです。その中でカウンターが1席空いていてすぐに入店できたのがこちらの「天ぷら魚新」さん。

魚新01.jpg

高級感ただよう天ぷらの老舗です~

魚新02.jpg

入口に並ぶメニューには1,000円~1,800円でいただける5つの天丼と、2,800円からのコースが。

魚新03.jpg

オーダーしたのはこちら、「天ばら(塩天丼)」1,800円です! こちらではじめて知った「天ばら」、調べてみると他のお店でも提供されるメニューなんですね。ふつうは揚げたあとに甘辛いタレをくぐらせた天ぷらがのる天丼ですが、「天ばら」では揚げたそのままのかき揚げがのります。そこに自分で適量の塩(2さじほど)をかけ、かき揚げをほぐしてごはんとまぜていただくとのこと。

魚新04.jpg

それでは、まぜまぜ開始!

魚新05.jpg

・・・といってもたっぷりのかき揚げ、そんなに簡単にはまざりません。。。 おいしそうだし、ちょっと量を減らそうと、いただきます! うん、おいしい!

タレをくぐらない分、天ぷらのパリッとした衣の香ばしさが生きています!

魚新06.jpg

量を減らしながら、さらにまぜまぜ~ こんな感じかな?「天ばら」完成~

魚新09.jpg

ごはんになじませることでほどよいしっとり感がうまれて美味~ けっこうボリュームがあるので少し残して天茶にしていただいてもおいしそうです。

魚新10.jpg

初体験の「天ばら」は、素材の新鮮さが伝わるおいしい丼でした、「天ぷら魚新」さん!

【東京e'ランチNo.191】天ぷら魚新(☆☆☆)
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(123)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

コメント 14

ぐす

醤油をかけて食べたい・・・失礼しました(^_^;)
by ぐす (2012-03-18 21:33) 

かみ

> ぐす さま
醤油ですか・・・ 僕はポン酢ですかね~
いっそカレーをかけてしまう手も。。。(⌒-⌒; )
by かみ (2012-03-18 22:48) 

塚ぴょん

サクッ!サクッ!って聞こえてきましたよ~☆
えびが美味しそ~☆
by 塚ぴょん (2012-03-19 00:46) 

旅爺さん

天ぷらのサクサク音が聞こえて来そうです。
by 旅爺さん (2012-03-19 08:27) 

コンブ

応援ありがとうございました。
これも美味しそうです。
天ぷらのひつまぶしみたいですね。
天ばらは初めて知りました。
by コンブ (2012-03-19 08:33) 

kumakichi

お祝いのお言葉ありがとうございました!
なんだか、今は身が引き締まる思いでいっぱいです。
これからも親バカ日誌よろしくお付き合いお願いいたします。(´▽`)
いまから親子で美味しいものを食べに行ける日が楽しみです。
その時はかみさんのブログを参考にさせていただきますね。(^^♪
by kumakichi (2012-03-19 09:18) 

kummy

うわ~美味しそう♪♪
職場近くなので行ってみたいです(#^-^#)
板橋のご声援、ありがとうございました!
by kummy (2012-03-19 12:54) 

ゆう

なるほど。。!!
天むすの味が、脳裏を横切りましたが、
その、カリカリ、アツアツという感じでしょうか??
うん。。おいしそう。。。(o^-^o)
by ゆう (2012-03-19 16:58) 

かみ

> 塚ぴょん さま
衣がはだけた海老ちゃんが色っぽくておいしそう・・・
我ながらあやしいコメントになってしまいました(>_<)
by かみ (2012-03-20 00:37) 

かみ

> 旅爺さん さま
このサクサクを楽しめるのが「天ばら」のいいところ。
パリッと揚がったかき揚げをばらすのは少々大変ですが
その分おいしいですから!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-20 00:39) 

かみ

> コンブ さま
「天ばら」で検索すると、結構ヒットするのですが
僕も全然知りませんでした。
フルを完走した後ですから、何食べても許される感じでいいですね~(^-^)/
by かみ (2012-03-20 00:41) 

かみ

> kumakichi さま
あ~分かります、目の前にある小さなかけがえのない命、
しっかりしなきゃって思いますものね!
それで初めて親の気持ちがわかったりして・・・
本当におめでとうございます!
当ブログを参考にしていただけるように、
お子さんが大きくなるまで僕もがんばらないと(笑)
by かみ (2012-03-20 00:46) 

かみ

> kummy さま
職場がお近くなのですね!
お店がいっぱいありそうでいいですね~(^-^)/
by かみ (2012-03-20 00:48) 

かみ

> ゆう さま
天むすとだと冷めてもおいしい、なイメージになっちゃいますね。。。
ほおばる一口目は、まさにカリカリアツアツのかき揚げです!
ごはんとまぜることでしっとり感が出てきます~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。