SSブログ

【佐賀e'ランチ】名尾庵(鶏めし/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回お届けするのは「名尾庵」さん。当ブログでも何度もご紹介している手漉き和紙、「肥前名尾和紙」を生んだ山あいの土地にある食事処です。こちらでは北部九州の郷土料理、鶏肉の入った炊き込みごはん「かしわご飯」・・・こちらでは「鶏めし」が美味しいそうで、楽しみです!

正面のこちらの建物がお店・・・ではなくて、この向こう側。建物の左手から奥に進みます。

名尾庵01.jpg

見えてきました~

名尾庵02.jpg

こちらになります!

名尾庵03.jpg

中はこんな感じ。山あいの風景が目の前に広がるステキな場所です!

名尾庵04.jpg

メニューはこちら。名物の「鶏めし」といっしょにいただくおかずの種類でセットが分かれています。お店の方と相談して、メニューにない「竹炭定食(みつせ鶏)」2,300円をオーダー!

名尾庵05.jpg

趣のある火鉢の中におこしたての竹炭、手前にはみつせ鶏とお野菜。

名尾庵06.jpg

おいしそう~

名尾庵07.jpg

みつせ鶏の炭火焼、スタートです!

名尾庵08.jpg

屋外のバーベキューのような解放感です!

名尾庵09.jpg

焼けてます焼けてます~

名尾庵10.jpg

鶏めし、お味噌汁とおかず達が供されました! すごい!

名尾庵11.jpg

全員そろったところであらためて山あいの風景をバックに記念撮影~ 右手前は「鶏めし」が入ったお櫃です。 「お櫃もおかわりできますよ~どんどん食べてください~」とお店の方。どんだけ食べさせるおつもりですか~

名尾庵12.jpg

焼けました~

名尾庵13.jpg

いただきます! 程よい歯ごたえ、うまみがあってジューシーで、おいしいです!

名尾庵14.jpg

「竹炭定食」のおかずは特産の刺身こんにゃく、手羽元煮込み、小鉢です。

名尾庵15.jpg

鶏肉、ごぼう、人参、油揚げ、椎茸などが入った具だくさんの「鶏めし」。最高!

名尾庵16.jpg

刺身こんにゃくはぷるん、とろんとしていいお味~

名尾庵17.jpg

じっくり煮込んだやわらかいお肉がほろほろとこぼれる手羽元~

名尾庵18.jpg

みつせ鶏とお野菜もじゃんじゃん焼きます!

名尾庵19.jpg

お櫃の中にはたっぷりの鶏めしが。。。 期待に応えなくっちゃ・・・

名尾庵20.jpg

と、いうことで食べ過ぎました。。。 でもまた行きたい「名尾庵」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.065】名尾庵(☆☆☆)
佐賀県佐賀市大和町名尾4915-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(136)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

コメント 10

塚ぴょん

私だったら…鶏めし定食だな(笑)
でもでも、炭火焼きが美味しんでしょうな~☆
2人で行って、片方が竹炭定食を頼む!それを割るってのが理想だな!
やっぱ食べてみたいですもんね☆
by 塚ぴょん (2012-03-11 21:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鶏めし美味しそうですね、みつせ鶏も大好きです♪
先日、どんぐり村へ行く際に近くを通りました(^-^)
炭火焼きに手羽元も美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-03-11 21:39) 

yakko

こんばんは。
佐賀は美味しいモノがたくさんありますね(^。^)
by yakko (2012-03-11 22:47) 

かみ

> 塚ぴょん さま
鶏めし定食で、十分だったなぁ~
というのはこのボリュームを見て思えることで・・・
それに「おすすめはどれですか?」とお店の方に尋ね、
いろいろ教えていただいた後で、「じゃ、鶏めし定食!」
といえなかったのです・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2012-03-12 00:50) 

かみ

> プースケ さま
おぉ、どんぐり村に行かれたのですね!
名尾庵さん、国道263号線から結構入っていったところにありますが、
おすすめです!機会があればぜひ!(^-^)/
by かみ (2012-03-12 00:52) 

かみ

> yakko さま
そうなんです~
地元の方が、佐賀はおいしいものがいっぱいありますよ!
と誇らしげに話してくださるのがとても印象的です!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-12 00:54) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の頃、お肉と言えばカシワでした。
by mimimomo (2012-03-12 09:16) 

tomo

はじめまして。

佐賀市に住んでいる者です。
なぜ東京在住の方が佐賀のグルメ情報?
しかもものすごく詳しいと思いながらいつも拝見しています。

知っているお店や知らなかったお店を,まるで佐賀に愛情溢れているように丁寧に紹介せれているので佐賀人として大変嬉しく思っています。

これからも美味しい物を食べに行く為に,ぜひ参考にさせて貰います。


※ご存知か分かりませんが最近You Tubeで佐賀県公式プロモーション映像「THREE MINUTE TRIP TO SAGA」というが観れます。
ものすごくかっこよく佐賀県を紹介してありますので,ご覧になって下さい。


by tomo (2012-03-12 17:28) 

かみ

> mimimomo さま
かしわって、どこのことばなんでしょうね。
子供の頃大阪ですごしたことがあるのですが、
大阪でもそう呼んでたような...
by かみ (2012-03-14 12:29) 

かみ

> tomo さま
佐賀在住の方からのコメント、感激です!
ありがとうございます!!!
最近よく佐賀&福岡に行くんです。
たべものがおいしすぎて、ダイエットが...(>_<)
ビデオ、すごく格好いいですね!
シシリアンライスも登場してました〜( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。