SSブログ

【e'ラン】最後の調整!ロードラン10km [マラソン挑戦]

ハーフマラソン3度目の挑戦となる「千葉マリンマラソン」までいよいよ1週間です。当日と同じ21.0975kmを走ろうかと思っていたのですが、あいにく予定ができて時間がとれなくなったので、いつも通りの10kmランになってしまいました。

ハーフマラソンの自己ベストを達成するにはキロ5分32秒以上のペースで走る必要があります。前半に少しずつ貯金をつくることができるキロ5分20分程度を大会当日の想定ペースと考えて、このペースで10km試走をおこないました。結果は次のとおりです。

距離 自己ベスト(15km) 今回
ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:50 4:50 5:16 5:16
2km 4:58 9:49 5:18 10:34
3km 5:13 15:02 5:19 15:52
4km 5:08 20:10 5:17 21:10
5km 5:05 25:15 5:19 26:29
6km 5:05 30:20 5:19 31:47
7km 5:10 35:30 5:21 37:08
8km 5:07 40:37 5:13 42:21
9km 4:52 45:29 4:43 47:05
10km 4:36 50:03 4:45 51:49
11km 4:46 54:51 - -
12km 4:44 59:36 - -
13km 4:34 1:04:10 - -
14km 4:40 1:08:50 - -
15km 4:46 1:13:36 - -


最後の2kmはめいっぱい走って、どの程度の体力がのこっているか確認してみたのですがあまりペース上がらず。。。 後半もキロ5分20秒前後のペースを維持できるか・・・今の状態ではちょっと厳しい気がします。。。

【おまけ】美浜大橋の夕暮れ

「千葉マリンマラソン」のルートにもなっている「美浜大橋」から見る夕暮れ。空気の澄んだ冬場は東京湾越しに富士山も見えます。大会当日、天気に恵まれるといいなぁ・・・ 雨・風はいやだなぁ・・・

P1120833.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 104

コメント 22

takechan

とはいえ10km51分台ですね。すごい。私は5km走るのに
30分くらいかかります。
by takechan (2012-01-16 05:27) 

beki

千葉マリン頑張ってください(^_-)-☆
by beki (2012-01-16 07:56) 

コンブ

大丈夫、今の調子なら無理しないで5分20秒はキープ出来ますよ。
景色見て楽しみながら走って下さい。
by コンブ (2012-01-16 08:23) 

みつひろ

体調に気をつけて
食事も食物繊維を
取ってくださいね!
私も 実は・・
東京マラソンにでます
フルは2回目です
お互いに がんばろう!!
by みつひろ (2012-01-16 09:10) 

harley

10Kmまでは良いペースで走れてますね。
本番では後半もヘタらないよう頑張ってください!
by harley (2012-01-16 13:42) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉でハーフマラソン大会をやっているとは知らなかったです。
頑張ってください。わたくし山登りは長時間できますが、走るのは100メートルで
息が上がります(-。-ゞ
by mimimomo (2012-01-16 14:21) 

hatumi30331

もうすぐですね!
頑張って下さいね!^^
by hatumi30331 (2012-01-16 15:46) 

ゆうのすけ

週末、雪の予報も出ているんですが
どうか 走りやすいお天気になりますように!^^☆あの橋、路駐が出来る休日は 多くの人がおとづれますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-16 19:05) 

sarisari

綺麗な夕暮れですね~。幻想的^^。
by sarisari (2012-01-16 23:57) 

塚ぴょん

夕暮れの写真~素敵です~☆
by 塚ぴょん (2012-01-17 00:39) 

かみ

> takechan さま
10kmまでは勢いでそこそこのタイムでいけるんですが、
10kmを超えるとトレーニング不足だとがくっときてしまうんですよね・・・
まだまだトレーニング不足です。(>_<)
by かみ (2012-01-17 07:21) 

かみ

> beki さま
ありがとうございます!自己ベストめざしてがんばります!(^-^)/
by かみ (2012-01-17 07:21) 

かみ

> コンブ さま
手賀沼マラソンのときのように、カメラをもって走るか考え中です。
自己ベストを出せなかった理由のひとつがそれだと思うので...(-_-)
by かみ (2012-01-17 07:23) 

かみ

> みつひろ さま
フル2回目、しかも東京マラソンですか!!!
それはすごい。がんばってくださいねっ!(^-^)/
by かみ (2012-01-17 07:24) 

かみ

> harley さま
ありがとうございます! 10kmまでなら自信あります!
15km以上は自信ないです・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2012-01-17 07:25) 

かみ

> mimimomo さま
大会に出始めてちょうど1年なんですが、ほんとにいろいろなところで
マラソン大会やっていますよ!
山登りも最近ブームですよね。
僕の近くにも急にたくさん山ガールが出現しはじめました~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-17 07:29) 

かみ

> hatumi30331 さま
ありがとうございます! がんばります!!!(^-^)/
by かみ (2012-01-17 07:30) 

かみ

> ゆうのすけ さま
ゆ、雪ですか・・・ 路面ツルッツルとか・・・
稲毛海浜公園から見る夕日は今が一番キレイかもしれません。
最近は天気が悪いですが、雲ひとつないクリアな視界の日に
あそこにいったらすごいだろうなと思います。
そこまでは望みませんので、雨、風、雪になりませんように・・・(>_<)
by かみ (2012-01-17 07:33) 

かみ

> sarisari さま
実物のすばらしさを何とかカメラで表現・・・と思うのですが、
まだまだですねぇ~(⌒-⌒;
by かみ (2012-01-17 07:35) 

かみ

> 塚ぴょん さま
夕暮れがキレイな海岸ってムーディーで大好きです!
去年の冬にはもうちょっと時間をかけて撮りました~( ´ ▽ ` )ノ
http://9steps.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10
by かみ (2012-01-17 10:22) 

斎藤 ☆

かみ様へ。わたくしは学生時代ランニング大会がありまして、早くなるため、ベンチプレスをしました。スクワットもやりました。かなり早くなりました。
by 斎藤 ☆ (2012-01-17 16:56) 

かみ

> 斎藤 ☆ さま
ベンチプレスとスクワットで足が早くなるんですか!
あ、でも「ランニング大会」は何kmくらいなんでしょうね。
実は何00m競技だったりして・・・( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。