SSブログ

【東京e'ランチ】築地 布恒更科(そば/築地) [中央区]

寒くなってくると温かいものが食べたくなります。が、そば好きのみなさんにとっては「新そば」を楽しむ季節。僕は「そば通」ではありませんが、佐賀県の「三瀬そば街道」でおいしいおそばをたくさんいただいて、そば好きになりました。

東京でもおいしいおそばを・・・と訪ねたのが「布恒更科(ぬのつねさらしな)」さん。 本店は大森にあり、築地のお店は息子さんのお店なのだそうです。

布垣更級01.jpg

入口に掲げられたメニューには、店名にもある、一番粉(実の中心部を挽いたそば粉)をつかった「更科そば(御前更科)」の他に、生粉打ち(十割)、季節の変わりそば、天ぷらなどおいしそうな品々が並んでいます。

布垣更級02.jpg

オーダーしたのはこちら、「生粉打ち(十割そば)」1,100円です!

布垣更級03.jpg

きれいなそば切りは、並盛りですがしっかりボリュームがあります。

布垣更級04.jpg

薬味はわさび、ねぎ、おろしの3種類。 薬味によって違う味わいが楽しめます。

布垣更級05.jpg

そばつゆは今までいただいたなかでもかなり濃い部類。とろっとした舌ざわりです。

布垣更級06.jpg

まずはおそばだけ、いただきます! 
そばの香りがとても強く、そば好きの方が喜びそう。コシがあり、そばを噛みながら香りをしっかり堪能できるおいしいおそばです!

布垣更級07.jpg

つづいてそばつゆにつけていただきます!
そばの香りがしっかりあるので、そばつゆの濃さと合います。おいしい!

布垣更級08.jpg

風味しっかりのそばとつゆを堪能したら、そば湯でつゆを割って頂きます。
さいごにあたたかいものをカラダに入れて、ふわっとしたそばの香りを楽しみます~

布垣更級09.jpg

寒くなってもまた来たいおいしいおそばの「築地 布恒更科」さんでした!

【東京e'ランチNo.169】築地 布恒更級(☆☆☆)
東京都中央区築地2-15-20


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:そば 築地
nice!(120)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 2

yoko-minato

私も同じような体験でした。
美味しいお蕎麦を頂くと体が
喜んでいるようですよね。
by yoko-minato (2011-12-06 17:53) 

かみ

> yoko-minato さま
カラダが喜ぶおそば、そう、そんな感じですよね!
そして、またおそばを食べたくなってしまいます~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。