SSブログ

【宮城e'ランチ】すし哲(寿司/宮城県塩釜市) [宮城県]

今回お届けするのは2009年7月に訪問した宮城県塩釜市を代表する人気寿司店、「すし哲」さん。

近くの訪問先をたずねる時間より少し前に現地に入り、こちらに向かったのですが、有名店だけあって平日のお昼も人がお店のまわりにたくさんいらっしゃいます。

すし哲01.jpg

お店の方に待ち時間を聞くと何とか訪問には間に合いそうな雰囲気。せっかくなので待つことにしました。

すし哲02.jpg

思ったより早くカウンターに通していただくことができました!大将がさばくマグロのなんと美味しそうなこと!

すし哲03.jpg

「特上にぎり」3,150円! 出張先でいただく最上級の豪華ランチです!

すし哲04.jpg

三陸の海の幸がきれいに器に並びます~。 お味はもちろん最高!

すし哲05.jpg

ご存じのとおり、震災で塩釜は大きな被害を受けました。しかし「すし哲」さんは懸命な努力で4月には早くも復活を遂げ、現在も塩釜を代表する寿司店として元気に営業されています。(営業再開当時の様子・動画

営業再開当初は北海道や築地から仕入れたネタが中心でしたが、産地の復興とともに再び地元のものを使ったお寿司がいただけるようになっているそうで、宮城が誇る日本一の赤貝、「閖上(ゆりあげ)の赤貝」も復活したとのこと。津軽のマグロもおいしい時期です。宮城県産の牡蠣もまもなく供されるようになるとのこと...

必ずまた行きます、「すし哲」さん!

【宮城e'ランチNo.002】すし哲(☆☆☆)
宮城県塩竈市海岸通2-22


【おまけ】クラブハリエ・八日市玻璃絵館

出張先では時間が余ったり、足りなかったり、食事場所があったり、なかったり。。。時にはおもいっきり場違いな場所で食事することも。。。

こちらは全国のデパートで行列のできる「クラブハリエ」のデザートバイキングがいただける場所。時間がなくてケーキセットをオーダー、これがこの日のランチとなったのでした。(2009年6月)

クラブハリエ01.jpg

クラブハリエ02.jpg

クラブハリエ03.jpg

【滋賀e'スポットNo.001】クラブハリエ・八日市玻璃絵館
滋賀県東近江市八日市東浜町1-41


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 4

ちずのこ

「すし哲」へは、連れと2年前に行きました。
ガイドブックを片手に、ようやくたどり着き
召し上がられた同じ3,150円を注文しました。
美味しく、器も堪能しました。
3.11の惨状で、気になっていたのですが
動画を見て安心しました。また行きたいです。
by ちずのこ (2011-12-03 11:10) 

かみ

> ちずのこ さま
そういっていただけると、数年前の画像を引っ張り出して
投稿してよかったと思えます。ありがとうございました!!!o(^▽^)o
by かみ (2011-12-03 12:07) 

mau

すし哲さん、仙台駅に支店があります。もともとは広告のお仕事していらしたので、ビジュアル的に美しい盛り付けですよね。
by mau (2011-12-05 19:58) 

かみ

> mau さま
ええっ、「すし哲」の大将がですか!?
おいしいお寿司は宝石箱のようにキレイだったりしますものね...
料理に美的センスは大事なのかもしれませんね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-06 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。