SSブログ

【長野e'ランチ】明治亭 駒ヶ根本店(ソースかつ丼/長野県駒ケ根市) [長野県]

今回お届けする「明治亭 駒ヶ根本店」さんは、僕がはじめて「ソースかつ丼」をいただいた、思い出深いお店。2009年5月に訪ねた時の画像です。

明治亭01.jpg

美しい山々に囲まれた長野県駒ケ根市。中央アルプス(木曽山脈)と南アルプス(赤石山脈)の「アルプスが二つ映えるまち」をキャッチフレーズとしているこの地の名物が「ソースかつ丼」だとは、実はこの時はじめて知ったのでした。

お店の入り口に、「ソースかつ丼のルーツ」が掲げられています。

明治亭02.jpg

こちらがメニュー。「ソースかつ丼」専門店ではなく、いろいろいただけるのですが、「ソースかつ丼」を目当てに来られる方がやっぱり多いようです。当然、「ソースかつ丼」をオーダー!

明治亭03.jpg

やってきました! 大きなお椀から、少しだけカツがのぞいています~

明治亭04.jpg

ぱかっ! そう、これが「ソースかつ丼」、おいしそうでしょ~ 

明治亭05.jpg

これをはじめていただいて、何が衝撃的だったかというと、そのソースのお味。

「ソースかつ丼」と聞くと、ソースをかけたとんかつをごはんの上に乗せるイメージ。つまり、ふだんいただく「とんかつ定食」と何も変わらないと思ってしまうので、「ソースかつ丼? ふーん」というリアクションになってしまうわけです。

しかしこちらでいただいた「ソースかつ丼」にはとんかつソースとは全然違う、甘辛いソースがかかっていてそれがとっても美味!!!

明治亭06.jpg

その後、何度か駒ヶ根に訪問しソースかつ丼をいただきましたが、お店によってそれぞれソースの味を工夫していて、ガッツリいけるところやさっぱりいけるところ、いろいろあってとても美味しかったです。

ふだんいただく「卵とじかつ丼」はどうしても「カツ煮」になってしまいがちですが、「ソースかつ丼」が名物と呼ばれるところでは、揚げたてのカツにさっとソースが加えられるので、カツそのものが抜群においしいんですね~

そんな「ソースかつ丼」の扉を開いてくれた「明治亭」さんに、また行きたいなぁ~

【長野e'ランチNo.001】明治亭 駒ヶ根本店(☆☆☆)
長野県駒ヶ根市赤穂898-6


【おまけ】田村食堂のソースかつ丼

「明治亭」さんに負けないソースかつ丼を供する、お隣の伊那市の「田村食堂」さん。できれば別の機会に「蔵出編」としてお届けしたいのですが、当時はブログでご紹介するなど考えてもいなかったので、数枚撮った画像があるだけなんです。

ですが、こちらのもスゴイですよ~

田村食堂01.jpg

どーーーん!(笑)

田村食堂02.jpg

こちらは2009年9月の訪問です。

【長野e'ランチNo.002】中華料理 田村(☆☆☆)
長野県伊那市西町5011-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 4

コンブ

美味しそう、しかしソースの味が想像出来ない!
おまけの田村食堂の肉はスゴい迫力ですね。
by コンブ (2011-11-27 09:35) 

かみ

> コンブ さま
すみません・・・いつもいつも説明下手で、、、mOm
もう、現地でたべていただくしかないですね~^^;
by かみ (2011-11-27 11:12) 

たかぼん

伊那のソースカツ丼美味しいですよね。
また食べたいです。
by たかぼん (2011-11-27 17:57) 

かみ

> たかぼん さま
一度たべたら忘れられない味ですよね~
あの味を、東京でもいただけるといいんですが。。。^^
by かみ (2011-11-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。