SSブログ

【e'マラソン】「手賀沼エコマラソン」で21.0975kmラン! [マラソン挑戦]

いよいよ「手賀沼エコマラソン」当日がやってきました!
今年1月に初めて21.0975kmを走った「千葉マリンマラソン」から9ヶ月、久しぶりのハーフマラソンです。

会場入りが遅れてスタート1時間前に受付完了、ちょうど始まった開会式を横目にゼッケンをつけたり
計測用のタグをつけたりするうちにどんどん出走時間が近づいてきます。。。

手賀沼01.jpg

この大会の種目はハーフマラソン1種類のみ。
会場に集まる参加者8,000人すべてが21.0975kmを走るのですから、みんな大したものだなぁ~
スタート地点にランナーたちが集まってきました!

手賀沼02.jpg

今日は曇りで気温が上がらない、という予報だったのですが、日差しもあって少し暑くなりそう。
午前10時に号令とともに一斉にスタート!

手賀沼03.jpg

・・・ということで、お気づきのように今回はカメラをポーチに入れてのラン。
手賀沼エコマラソンの様子を引き続きご紹介していきます。

スタート直後は市街地を走ります。
スタートからしばらくは混雑のためにスピードを出せなかったりしますが、今回はスタートから
いいペースで走り出すことができました。

手賀沼04.jpg

ガッチャマンに抜かれてしまいました(笑)

手賀沼05.jpg

市街地から手賀沼の中央を渡る「手賀大橋」の途中が5km地点です。

手賀沼06.jpg

橋を渡って、手賀沼の水辺をぐるっと周るコースがはじまります。

手賀沼07.jpg

9km地点、このあたりでかなりバテバテに。。。
ここまでは目標ペースのキロ5分10秒~20秒で来たのですが、ここからペースが落ち始めました。。。

手賀沼14.jpg

太鼓の演奏でランナーを盛り上げます。
この大会では太鼓やブラスバンドの演奏が何ヶ所も行われていました。
応援してくれる子供たちとのハイタッチもけっこう楽しめて、元気をもらえます。

手賀沼08.jpg

水辺のランはいい景色。でも道幅がちょっと狭いかも。
まぁでもこのあたりではだいぶペースが落ちてしまい、抜かされる一方だったので関係なかったです~

手賀沼09.jpg

周囲にはランナーを応援する人ばかりを見かけてきましたが、ここには全く関知しない人たちも(笑)

手賀沼10.jpg

水辺のルートを離れたかと思ったら、こんなところにアップダウンを繰り返す場所があるなんて!
ただでさえ落ちていたペースがさらに落ちます。。。

手賀沼11.jpg

もうあとちょっと、なのに全然ペースが上がらず。。。

手賀沼12.jpg

ヘロヘロで、ゴ、ゴール!!!

手賀沼13.jpg

タイムは、1時間57分30秒前後。初出走時のタイムから30秒以上遅れてしまいました。。。

10kmまでは、ほぼ目標ペースのキロ5分10秒~20秒だったのですが、
~15kmではキロ5分30秒~40秒に落ち、15km~では、キロ6分前後まで落ちてしまいました。
最後の5kmをもう少し踏ん張れていればよかったのですが、
大会の数週間前から足の痛みをとるために練習を控えたのが響いたのだと思います。

足の痛みの根本原因、これはもう絶対に「重量オーバー」ということは分かっているので、
次の大会、1月の「千葉マリンマラソン」に向けてはしっかり体重を落としてのぞみたいです!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 98

コメント 16

えーちゃんaaa

☆★happy Halloween★☆
by えーちゃんaaa (2011-10-31 02:20) 

hatumi30331

お疲れさまでした〜♪
少し休憩して下さいね〜^^
by hatumi30331 (2011-10-31 05:52) 

コンブ

お疲れさま〜!
でも楽しんで走ることが出来たのではないですか?
痩せたら速くなりますよ。
by コンブ (2011-10-31 11:35) 

ぐす

完走おめでとうございます(^^)
by ぐす (2011-10-31 11:49) 

arata1212

お疲れ様です。
カメラを持参での参加とは恐れいりました。
僕も2W後にハーフに参加予定!
頑張ります。
by arata1212 (2011-10-31 12:27) 

gulapa

お疲れ様でした~
マラソン中継楽しく拝見しました。すっかり自分も走った気分。
マラソンで膝?!痛める人多いですよね。気をつけてください&頑張っても続けてくださ~い。
by gulapa (2011-10-31 17:44) 

gardenwalker

お疲れ様でした~
手賀沼の周辺って平らなようで
柏側(旧沼南町側)はなだらかな
丘になってますねー
by gardenwalker (2011-10-31 23:16) 

ときこく

お疲れさまでした。
カメラ撮影しながらのマラソン。あっぱれです。 \(^o^)/
by ときこく (2011-10-31 23:55) 

かみ

> えーちゃんaaa さま
そう、昨日はハロウィーン! って、すっかり忘れてました^^;
by かみ (2011-11-01 00:48) 

かみ

> hatumi 30331 さま
ですね! って、これまでで十分休んだ気がします・・・
でも、せっかくなのでもうすこしのんびりしますね^^
by かみ (2011-11-01 00:49) 

かみ

> コンブ さま
楽しかったか、と聞かれるとつらかった気もしますが、
でもやっぱり楽しかった気がします。 不思議です、マラソンって。
ヤセて早くなった姿を来年はお見せしたいなぁ^^;
by かみ (2011-11-01 00:51) 

かみ

> ぐす さま
ありがとうございます!
次は千葉マリンマラソンです!
「千葉マリン」という響きを懐かしんで、10kmほどいかがですか?
まだ10kmならエントリーできるみたいですよ!^^
by かみ (2011-11-01 00:53) 

かみ

> arata1212 さま
カメラでパシャパシャやりながら走るなんて、
最初からやる気を疑われますよね・・・
でも一度それをやってこちらに載せてみたかったんです。結構楽しい(笑)
2W後のハーフ、がんばってくださいね!^^
by かみ (2011-11-01 00:55) 

かみ

> gulapa さま
楽しんでいただけましたか、それは嬉しいです!
もともと重量オーバーで始めたので、故障は怖くて仕方ないのですが
ヒザは今のところ大丈夫です。
ちょっとでもどこか痛くなったらムリしないようにしますね。^^
by かみ (2011-11-01 00:59) 

かみ

> gardenwalker さま
全体で言えば平坦で走りやすいコース、だったかもしれませんが、
心が折れかけていたところだったので、あの傾斜はつらかった...^^;
by かみ (2011-11-01 01:05) 

かみ

> ときこく さま
カメラで撮影しながらのラン、結構楽しかったです!
順調だった前半までは。。。^^;
by かみ (2011-11-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。