SSブログ

【佐賀e'ランチ】精進料理 むくの木(そば・精進料理/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

出張で佐賀に来たときには、ほぼ毎回訪れている三瀬高原。レジャーやグルメ、豊かな自然を満喫できる、おすすめのスポットです。

お気に入りの食事処がたくさんある三瀬高原ですが、その中の一つが「精進料理 むくの木」さん。国道沿いから少し入ったところにあるお店は木々に囲まれひっそりたたずんでいます。

むくの木01.jpg

要予約の精進料理のお店として歴史を重ねてこられた「むくの木」さんですが、三瀬を訪れた方が気軽に食事をとれるようにと、自慢の朝採り山菜の天ぷらと、三瀬名物のそばをいただくことができます。以前こちらを訪ね、いただいたお料理のおいしさに感激し、今回2度目の訪問となりました。

「お蕎麦セット」1,500円のはじまりは、お茶とお茶うけの漬物から。

むくの木02.jpg

お茶をいただきながら、外の緑をながめてゆったりするひとときがいいんです~

むくの木03.jpg

ゆったりとした時の流れに身を任せていると、天ぷらがやってきました。そうそう、これをいただきに来たんでした。

むくの木04.jpg

美味しそうな山菜の天ぷらが並んでいます~ ひとつずつ、ご紹介しながらいただきます。

むくの木05.jpg

こちら、「つるむらさき」です。薄衣の天ぷらのサクッとした食感と、山菜のほのかな香り・・・「むくの木」さんのお味です。

むくの木06.jpg

「むかご」と「さつまいも」の天ぷらです。「むかご」とは山芋の芽のこと。ちょうど席のすぐ近くに山芋の茎と葉が茂っていて、お店の方に「こちらですよ」と教えていただきました。ほのかな苦みとほくほく感がとてもおいしいです。

むくの木07.jpg

「栗の渋皮煮」の天ぷらです。秋の味覚、栗をやわらかく煮た渋皮煮をさらに薄衣で揚げた一品。栗の甘味がほくほくと感じられます。

むくの木08.jpg

こちらは「かぶ」です。ひと口かじると中はアツアツ。かぶがたくわえた水分とうまみがジュワっとほとばしります。

むくの木09.jpg

「ぎんなん」です。ほのかに甘くて、ほのかに苦いぎんなん、本当においしいですよね。

むくの木10.jpg

「春菊」です。これから鍋物などでお世話になる食材を、ひと足お先に天ぷらで。

むくの木11.jpg

玉子の天ぷら。山あいでいただく玉子はやっぱり一味違うのですよ。

むくの木12.jpg

大葉の天ぷら。3枚重ねることで、しっかりとした食感と味を楽しむことができます。

むくの木13.jpg

これだけで、ぜいたくなコース料理のようです。そして、ここからいただけるのが三瀬名物のおそば。

むくの木14.jpg

おいしそうです!

むくの木15.jpg

薬味はねぎ、わさび、おろしの3種類が供されます。

むくの木16.jpg

やや太めでもちもちした食感が楽しい「むくの木」さんのおそばは、甘口のつけ汁とよく合います。

むくの木17.jpg

薬味を入れたつけ汁をそば湯で割っていただきます。そばの香りが鼻腔に広がります。

むくの木18.jpg

「むくの木」さんだからこそさまになる、食事の最後に供される抹茶と和菓子。ゆったりとした食事の最後のひとときを楽しみます。

むくの木19.jpg

三瀬高原は今がいちばんいい季節。収穫の秋ならではのおいしいものがたっぷりです。「精進料理 むくの木」さんで「みつせ高原キャンペーン」のスタンプを押してもらって、スタンプを3つか5つ集めて応募すれば抽選で三瀬高原からうれしいプレゼントが届くかも!行かれたことがある方も、ない方も、ぜひ!!!

【佐賀e'ランチNo.037-2】精進料理 むくの木(☆☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬402‐3
※みつせ高原キャンペーン参加店


【おまけ】三瀬村 田舎と都市のふれあい祭り

今年で28回目を数える「ふれあい祭り」が今年も今週末の10/29(土)・30(日)に三瀬小学校のグラウンドで行われるそうです。

ふれあい祭り.jpg

東京で勤務中の僕は残念ながら行けませんが、いろいろな催しが盛りだくさんの様子。
「みつせ高原キャンペーン」残り10日あまりですし、秋の行楽にはぴったりだと思いますので、
「むくの木」さんはじめ、こちらでご紹介した数々の三瀬高原のおいしいお店を吟味いただいて、
ぜひ足を運んでくださいませ~

※「ふれあい祭り」情報 by みつせ高原ブログ

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 8

katakiyo

蕎麦好きな私にはたまらない!
by katakiyo (2011-10-26 09:57) 

yuzuhane

山菜のてんぷらのお写真・・・すごくおいしそうです。カブはやったことなかったけど今度試してみます。クリの渋皮煮とか、むかごとかのてんぷらも・・・みんな食べてみたくなっちゃいました。おそばともあいそうですね。
by yuzuhane (2011-10-26 10:42) 

mau

前回の天ぷらも山菜たっぷりでイイ感じでしたが、今回のほっくりほこほこ秋の味系も美味しそうですね~
by mau (2011-10-26 20:01) 

かみ

> katakiyo さま
こちらのお店、一見敷居が高そうなのですが、
どなたでもゆっくりくつろげるステキなところです。
蕎麦好きはもちろん、ただの食いしん坊も、普段は肉食、という方も、
誰もが癒される場所だと思います^^
by かみ (2011-10-27 00:09) 

かみ

> yuzuhane さま
自分でもおいしそうに撮れました。見てるとまたいただきたくなちゃいます~^^
by かみ (2011-10-27 00:11) 

かみ

> mau さま
季節ごとに変わる天ぷらを楽しみに多くの方がこちらを訪ねるというのも
うなずけますよね。
三瀬には他にもいろいろおいしいお店があるので決めるのが大変です。。。^^;
by かみ (2011-10-27 00:14) 

朴の木

私もここは大好きなお店。四季折々の天麩羅と、もちろんおそばは絶品ですよね。それに、奥様とも毎回気さくなお話をさせていただき、元気をもらってます。まわりに沢山おそばを頂くお店がありますが、ついというかやはりここへ足を運んでしまいます。今年は10回を越えている・・・こちらのブログで見たときは嬉しくなりました。お庭もそれぞれの季節で素敵です。
by 朴の木 (2011-10-31 11:08) 

かみ

> 朴の木 さま
月いちペースでのご訪問、その気持ち分かります!
お料理、お庭、そして奥様、、、すべてが本当にステキなところですよね。
あぁ、また行きたくなってきました~^^
by かみ (2011-10-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。