SSブログ

【e'ダイエット】いよいよラスト2週!出張先でも節制できた? [20週ダイエット]

「たべたい!でも、やせたい!」を楽しくアクティブに実践する「豪華ランチダイエット」。ダイエットの部では体重、体脂肪率、腹囲を20週にわたってレコーディングシートに記録していきます。

ついに、20週ダイエットの19週目。残すはあと2週です。うまく行かなかった第3回ですが、最後は有終の美を飾りたいところ。うまく行かなかった最大の理由は出張が多くて生活リズムを作るのが難しかったことですが、今週も1週間出張でした。今度こそ出張先でも節制するぞと誓った今週の結果はどうだったでしょうか。。。

体重・体脂肪率グラフ
111008graph-webf.PNG

体重・腹囲グラフ
111008graph-wews.PNG

体重・運動データ
111008data-we.PNG

何とか右肩下がりグラフを維持できました! 今回は出張先での朝ランを何回かこなし、カロリー消費を稼ぎました。本当は、もう少しカロリー摂取面での節制を徹底して、もっといい結果を出したかったですが、今回も出張先で美味しいものをいろいろいただいちゃいました~。 まぁ、仕方ないですね。。。

最終週は出張がないので、いい生活リズムで最後を迎えたいと思います!

【おまけ】肥前名尾和紙 紙漉きと小物作り体験

出張先の佐賀での最終日、仕事でもお世話になっている、佐賀県重要無形文化財で三百年以上の歴史を持つ「肥前名尾和紙」さんで、紙漉きと小物作りを体験させて頂きました。

こちらでは、和紙の原料となる梶を自家栽培し、和紙作りに使う白い繊維状のものにするまで数々の工程を人手で行っています。はじめに工房の様子を見学しながら、和紙作りの工程などについて説明を受けます。

名尾和紙01.jpg

ちょうど工房では佐賀市の小中学校で来年使う卒業証書作りが行われていました。地元の文化を伝える、心のこもった手作りの和紙ということで、受け取った子供たちからの評判がものすこくいいそうです。

名尾和紙02.jpg

見学の後、いよいよ紙漉きを体験。体験用に特別に用意された、紙の繊維とのりをといた水を張った容器に四角い網を入れ、水をすくって縦、横に数回ゆらし、繊維が縦横に伸びるようにして紙の基本となる部分を作ります。そこに落ち葉をのせたり色模様をつけた後に乾燥させ、2枚の自作和紙を作ります。

紙作りに必死で画を撮ってなくてすみません。。。こちらが最後の仕上げ、乾燥の様子です。

名尾和紙03.jpg

2枚作った和紙のうち1つはそのまま持ち帰り、もう1枚はライトキャンドル作りに使います。こちらがそのまま持ち帰った和紙です。

名尾和紙04.jpg

そしてこちらがライトキャンドル。

名尾和紙05.jpg

ガラスの容器のまわりに作った和紙を張り、中にボタン電池で光るライトを入れます。このライトは、ろうそくの焔のようにゆらめくので、暗いところでつけるとムードたっぷり。

名尾和紙06.jpg

和紙作りにご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをチェックしてみてください。ちょうど秋の体験企画の日程が終了したところですが、また、新しい企画が案内されると思います。

http://www.naowashi.com/

手漉き和紙を使った来年度のカレンダーも限定発売されており、こちらもおすすめです!

IMG_4409.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 58

コメント 8

babu

ライトキャンドル、すごく上手ですね。
出張先でも朝ランしているなんて尊敬しちゃいます。
by babu (2011-10-10 20:24) 

ときこく

ライトキャンドルステキですね(^_-)-☆
by ときこく (2011-10-11 00:28) 

gulapa

和紙のライトキャンドルがとっても素敵です。紅葉がいい感じですね。
ちょうど我が家の電気スタンドの傘を張り替えようと思っていたのですが、紙にしようかと思い出しました。和紙風の紙(こっちで本当の和紙を探すのは大変そうなので)を探しに行こうと思います♪
by gulapa (2011-10-11 15:16) 

かみ

> babu さま
ありがとうございます!
他の方と比べてうまくできているわけじゃ全然ないのですが、
丁寧に教えていただいて、楽しく和紙作りが行えて大満足でした~
出張先でも朝ランしないといけないくらい、食べてるんで。。。^^;
by かみ (2011-10-12 01:20) 

かみ

> ときこく さま
ありがとうございます!我ながら、ステキだと思います~
僕がステキというよりは、大切な人にプレゼントできるものを、
とこのプログラムを作られた名尾和紙さんがステキだなぁと思います^^
by かみ (2011-10-12 01:24) 

かみ

> gulapa さま
名尾和紙のみなさんは、和紙を原料の栽培からすべて手作りで
行われているので、それだけ和紙への思い入れがたっぷりなんです。
和紙の風合いは、そんな和紙を愛する作り手の思いがこもっている気がします。
何とか本物の和紙をスタンドに使っていただきたいです!
僕にできることがあればぜひお手伝いさせてくださいませ~^^
by かみ (2011-10-12 01:29) 

gulapa

かみさん、ありがとうございます。今、いろいろお店を見て回ってます。あと少し見て回ってダメなら、このページに紹介されてる佐賀の和紙屋さんから送ってもらおうと思います。ランプの傘によい和紙がありますね。貴重な情報本当にどうもありがとうございます。
by gulapa (2011-10-17 17:09) 

かみ

> gulapa さま
いつも僕の記事を参考にしていただいて、
こちらこそありがとうございます!
興味を持っていたいただけで、名尾和紙さんも喜ばれると思います!^^
by かみ (2011-10-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。