SSブログ

【東京e'ランチ】鼎泰豊 新宿高島屋店(小龍包/新宿) [渋谷区]

この日、午前中に新宿に同僚と訪ねた後、新宿高島屋の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」さんへ。
以前うかがった、千葉そごうの「京鼎樓(ジンディンロウ)」さんとともに小龍包で有名な、
台湾に本店のあるお店です。

鼎泰豊01.jpg

京鼎樓(ジンディンロウ)」は、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で修業を積んだシェフが独立して
開いたお店とのことで、麺・飯+小龍包、というランチセットのスタイルは似通っています。

鼎泰豊02.jpg

同僚は、上の定番ランチセットメニューからではなく、下のメニューから、
「選べるまんじゅうと小龍包セット」1,575円をオーダー!

鼎泰豊03.jpg

僕も、定番メニューからではなく、特別メニューから「台湾風タンタン和え麺セット」1,680円をオーダー!

鼎泰豊04.jpg

お茶をのみながらお料理が来るのを待ちます。

鼎泰豊06.jpg

やってきました、「台湾風タンタン和え麺セット」、ステキです~

鼎泰豊07.jpg

続いて同僚の「選べるまんじゅうと小龍包セット」も!こちらもステキ~

鼎泰豊12.jpg

さて、僕のメイン料理、「台湾風タンタン和え麺」を改めて。見るからにおいしそう!

鼎泰豊08.jpg

見た目は涼しげにも見えますが、麺は温かく、そこがとても気に入りました!
香り豊かな胡麻ダレやとからめつつ、挽肉といっしょに濃厚な味わいを楽しんだり、
海老、水菜、トマトなどとさっぱりいただいたりと、普通のタンタン麺よりも味のバリエーションを
楽しめるところがいいですね~

鼎泰豊10.jpg

そして、こっちがメインといってもいい「小龍包」。

鼎泰豊09.jpg

れんげにとって、しょうがをのせて、しょうゆを少したらして、皮を少しやぶってスープをのんでから、パクリ!
いくらでもいただけそう!

鼎泰豊11.jpg

さてこちらは同僚のセットメニューの麺料理、酸辣湯麺のハーフ。こちらもおいしそう~

鼎泰豊13.jpg

同僚のセットは、麺、小龍包に、さらにまんじゅうがいただけるという欲張りなもの。
僕が物欲しそうにするのを見越してか、あらかじめまんじゅうを2つに切ってくれるようお願いしたようです。
ありがたく半分いただきました。おいしかった!

鼎泰豊14.jpg

京鼎樓(ジンディンロウ)」さんに続き、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」にもうかがえて、
台湾の名店2店をおさえることができました。
いつか、台湾に上陸して、日本よりずっとお安くいただけるという小龍包を思う存分たべてみたいです!

【東京e'ランチNo.141】鼎泰豊 新宿高島屋店(☆☆☆)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タカシマヤタイムズスクエア本館12F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング

スポンサードリンク


nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 10

めぇてる

美味しそうですねv
by めぇてる (2011-09-14 11:29) 

まゆみっふぃ

私も、この店好きです。
家族でよく行きますよ♪
by まゆみっふぃ (2011-09-14 15:13) 

かみ

> めぇてる さま
おいしそうでしょ~
見た目どおりの、おいしいお料理でしたよ!^^
by かみ (2011-09-14 19:34) 

かみ

> まゆみっふぃ さま
11時過ぎなのに、お店にお客さんがいっぱいだったでびっくりしました。
ファンがたくさんいる人気店なのですね~^^
by かみ (2011-09-14 19:36) 

コンブ

この店相変わらず人気がありますね。
ってまだ行ったこと無いのですが。
by コンブ (2011-09-15 05:54) 

ふぢたしょうこ

ランチにはちょっと高いですが
こういうセットは一人で行くときありがたいですね~
by ふぢたしょうこ (2011-09-15 11:04) 

かみ

> コンブ さま
ぜひ一度いかれてみてください!
でもどうせ行くなら、台湾のお店に行きたいですよね~^^
by かみ (2011-09-16 07:08) 

かみ

> ふぢたしょうこ さま
中華料理は数名でいただくのがやっぱり一番ですが、
そういつも行けないですものね。
すこしずつ、たくさんいただけるセットがあれば
確かに一人でも通えますね!^^

by かみ (2011-09-16 07:10) 

mau

台湾の本店はやっぱりとっても美味しかったです。
ツアーの食事だったんですが、個人的にまた行きたいお店の1つです。
by mau (2011-09-20 20:47) 

かみ

> mau さま
台湾の本店に行かれたんですね!
やっぱりおいしかったですか~・・・
うーむいきたい。すごくいきたいです~^^
by かみ (2011-09-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。