SSブログ

【e'駅伝】Number Do 駅伝 in 国立競技場 [マラソン挑戦]

9月11日のこの日、職場の同僚8名で「Number Do 駅伝 in 国立競技場」に参加しました!

今回の幹事役で、監督兼エースのワン氏が先に受付と場所取りをしてくれたおかげで
他のメンバーは15時前頃にゆっくりと会場入りしました。
国内スポーツ競技の最高峰の試合、大会などが行われる国立競技場。
そんなすごいところで走ることができるなんて! 会場入りして改めてテンションが上がってきます!

Do01.jpg

コースは国立競技場内のトラックと、国立競技場の周囲を走る、1周1.5kmの周回コースです。
1区6km、2区、4.5km、3区3km、4区4.5kmの合計18kmを4人のランナーで走ります。

国立.PNG

1区を任された僕とフルマラソン経験者のウッキー氏の2人で開会式に臨み、そのままスタート地点へ。
16時ちょうどにスタートの合図とともにレースが始まりました!

多くの観衆・チームメイトの声援を受けながら走るトラックでは、どうしてもペースが速くなってしまうもの。
各ランナーとも、かなりのハイペースでトラックを駆け抜けます。

僕はこの日に向けて練習した4分30秒~5分00秒のペースをしっかり守ろうと、
ガーミンを見ながら抑え目に走ります。

国立競技場のトラックを出ると、それまでの走りやすさが一転し、狭く、曲がりくねった、勾配のきつい
つらいコースとなります。特に1区はランナーが密集しているため、慎重に走らないと他のランナーと
接触してしまいます。

数日前から夏が戻ったような東京は、この日も30度を超える暑さ。
最初のトラックで飛ばしていたランナーにも、ガクンとペースを落とす人も出てきます。
抑え目にスタートした僕は、コースの変化と暑さに苦労しながらも日頃の練習の成果を出そうと
マイペースで走りつづけます。

周回を重ねるうちに少しずつペースが落ちていきますが、何とかがんばって4周を走り、
無事に次の走者にタスキを渡しました!

1周1.5km、4周6kmのラップとトータルタイムは次のとおりでした。

距離 ラップ トータル ペース(min/km)
1.5km 7:04 7:04 4:43
3.0km 6:52 13:56 4:35
4.5km 7:23 21:19 4:55
6.0km 7:17 28:36 4:51
平均ペース = 4:46 min/km


1週間前の練習時とほぼ同じ、28分半ばのタイム。
厳しいコースと暑さの割には、自分でも健闘したと思います!
応援にかけつけてくれた同僚5名から水を渡され、「お疲れ様!」と声をかけてもらいました。

汗だくのシャツを着替えて、今度は走っている同僚たちを応援。
周回コースなので、応援する側もたいくつすることなく声援を送り続けることができます。

最後の力を振り絞る走者と、キリリとした表情でタスキを受け取る走者
タスキの受け渡し場面はやっぱりドラマチックです~

Do02.jpg

無事、全員完走し、18時からの閉会式にのぞみます。
開会式で点火された聖火の後ろに月が上ってきました。

Do03.jpg

走っているときはしんどいけれど、皆でタスキを渡して走る駅伝は楽しいです!
出走したみなさん、応援にかけつけたみなさん、お疲れ様でした!

【おまけ】スリランカフェスティバル

この日は代々木公園でスリランカフェスティバルが開催されていたので、
ランチはこちらでいただきました。
野菜カレー、おいしかったですが暑さで走る前にちょっとバテてしまったかも・・・

スリランカ01.jpg

スリランカ02.jpg

スリランカ03.jpg

【東京e'イベント】スリランカフェスティバル

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 70

コメント 8

プースケ

暑い中、出場お疲れさまでした(^_^)
最初に走る1区だとプレッシャーが大きいと思いますが
ペース良く快走されて素晴らしいです(*^_^*)
メンバーの皆さん全員完走おめでとうございます!!
野菜カレー美味しそうですね~☆
by プースケ (2011-09-13 06:39) 

かみ

> プースケ さま
ありがとうございます!
当日はかなり暑かったので、どうなることかと思いました~
スタート前にすでにのどがカラカラだったので、
なんだかんだいって結構緊張していたのでしょうね^^
by かみ (2011-09-13 08:57) 

gulapa

お疲れ様でした。30℃とは大変な暑さでしたが、マイペースで走れてよかったですね。みんなで走ったっていうのが達成感倍増してそうですね。完走したあとのみなさんの喜びようが目に浮かびます。
そうそう、日本でもお月様綺麗に見れたのですね。この日はスウェーデンでも綺麗に見えて写真撮っておいたので、9/11のブログにUPしておきました。笑
by gulapa (2011-09-13 19:08) 

コンブ

お疲れさまでした。かなり暑かったでしょう。
でも良いタイムだったのではないでしょうか。
by コンブ (2011-09-13 23:46) 

かみ

> gulapa さま
このあと、走ったメンバーと応援にかけつけてくれた同僚全員で
夕食にいったのですが、その時飲んだビールは今年一番の旨さでした!^^
by かみ (2011-09-14 07:36) 

かみ

> コンブ さま
暑かったですね~
そんな中、みなさんがかなりのペースで飛ばすので焦りました^^;
真夏の出張先ランのおかげで、暑さ耐性がついていたのが
ヨカッタのかもしれません。^^
by かみ (2011-09-14 07:38) 

めぇてる

暑い中。マラソンお疲れさまでした!
完走おめでとうございます☆
今月末には国立競技場に行く予定です
by めぇてる (2011-09-14 11:34) 

かみ

> めぇてる さま
暑かったですが、最後の夏を楽しんだのかもしれませんね!
ラグビー中継などで、国立競技場は方向感覚が難しいと
いわれる意味がよくわかりました~^^
by かみ (2011-09-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。