SSブログ

【e'ラン】駅伝大会1週間前!本番スタート時刻に合わせて目一杯走! [マラソン挑戦]

いよいよ「Number Do 駅伝 in 国立競技場」まで1週間となりました。

職場から出走する8名も、だんだんマジ顔になってきていて、
「練習してる?」「いやー全然」「やばい」などの会話が増えてきました。

今回の駅伝大会への出走を仕切っている同僚のワン氏。
共にハーフマラソン初出走を果たし、これまでのタイムもそれほど変わらないのですが、
話を聞くと「最近はジムで走っているけど、6分/キロペースからなかなか上がらない」とのこと。

そういえば僕もずっとそんな感じでしたが、そんな僕を一気に進化させてくれたのがこちら。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品
今走っているペースを正確に把握でき、目標ペースとの差を教えてくれる「バーチャルトレーナ」機能
などを使ってロードでのトレーニングが一気に充実しました。
「GARMIN ForeAthlete」導入レポート

そして、タイムアップにより直接的に効いているのがこちら。

走ってみると、やっぱり全然違うんです。
シューズを変えるだけでタイムアップすることを実感した一足です。
追い込み系のトレーニングをしても足のトラブルが全然ないところもすばらしい!
「ASICS GEL-DS TRAINER 16」導入レポート

このあたりのノウハウも、おいおいワン氏にも教えてあげようとは思っているのですが、とりあえずは
「俺、最近は4分30秒/キロペースだから~」「えええっ!!?」
とプレッシャーだけかけておきました(笑)

【駅伝大会1週間前!本番スタート時刻に合わせて目一杯走!】

余談はさておき、この週末の2日間は、駅伝大会出走シミュレーションを兼ねて、
本番のスタート時刻、16時前後からの6kmタイムトライアルを2日連続で行いました。

結果は次のとおりです。

距離 自己ベスト 今回
1日目 2日目
ラップ トータル ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:15 4:15 4:20 4:20 4:26 4:26
2km 4:26 8:41 5:00 9:20 4:49 9:15
3km 4:26 13:07 4:45 14:05 4:48 14:03
4km 4:32 17:39 4:46 18:51 4:41 18:44
5km 4:39 22:18 4:49 23:40 4:46 23:30
6km 4:39 26:57 4:35 28:15 4:46 28:16
6kmのタイム = 28:15
7km 4:53 31:50 - - - -
8km 4:55 36:45 - - - -
9km 4:57 41:42 - - - -
10km 4:56 46:48 - - - -


ともにほぼ目一杯の走り。1回目は信号待ちの休みが少し長く、その間給水もとりましたが、
2回目は給水もとらずに大会により近い状態でのタイムです。
結果が1回目と2回目でほぼ同じタイムとなったので、このタイムが今の実力だと思います。

同じ1区を走る、フルマラソン経験者の同僚ウッキー氏とほぼ同じタイムになったんじゃないかなぁ。
僕がウッキー氏に離されなければ、後のランナーは強力なのできっと社内のライバルチームに
勝利できるんじゃないかなぁと思います。

さて、あと一週間、どんなトレーニングをして本番を迎えましょうか。
疲れや故障が出ないよう、基本的には軽めでいいのかなぁと思っているのですが、
ベテランランナーのみなさまからアドバイスをいただけたら嬉しいです!

【おまけ】なすび亭

TV番組「お願いランキング!美食アカデミー」にも出演されている吉岡英尋氏のお店、
2年連続ミシュラン☆の「なすび亭」にいってきました。そりゃぁもう、旨んまーでした!

いくらとかつおの和え物
なすび03.jpg

焼さばと九条葱の吸物
なすび04.jpg

お造り(はた、いか)
なすび05.jpg

なすと生麩の揚げ出し
なすび07.jpg

焼物(太刀魚)
なすび08.jpg

穴子の土鍋御飯
なすび09.jpg

穴子の土鍋御飯、味噌汁(なめこ)、漬物(きゅうり)
なすび12.jpg

デザート(ミルクシャーベット、ぶどうソース)
なすび13.jpg

【東京e'ナイト】なすび亭
東京都渋谷区恵比寿1-34-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 97

コメント 6

コンブ

私より速いので、アドバイスは無いです。
もうオジさんの出番は無い(TmT)ウゥゥ・・・
by コンブ (2011-09-05 06:08) 

かみ

> コンブ さま
コンブさまが普段走る距離よりずっと短い駅伝6kmですが、
短い距離を早く走るのって、ホントしんどいです・・・
大会に出る予定があるのでなんとか頑張れる感じです^^;
by かみ (2011-09-05 06:31) 

masalin6412

お久しぶりです!
これからもよろしくお願い致します!
過去ブログはゆっくり訪問させて頂きます!
by masalin6412 (2011-09-05 19:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
いよいよ1週間後ですね、本番もぜひ頑張ってください♪♪
なすび亭のお料理はどれも美味しそう~☆美味しい料理を
いただくとパワーがつきそうです(*^_^*)
by プースケ (2011-09-05 22:55) 

かみ

> masalin6412 さま
ブログ再開、おめでとうございます!
マイペースで楽しんでくださいね~^^
by かみ (2011-09-06 00:51) 

かみ

> プースケ さま
ありがとうございます!本番、ガンバリマス!
「なすび亭」さんのお料理はどれも絶妙の塩梅で、
カラダに沁みわたりました~、おいしかった^^
by かみ (2011-09-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。