SSブログ

【東京e'ランチ】鳥茶屋 別亭(親子丼/神楽坂) [新宿区]

1週間の出張を終えての最初のランチ。
まだまだ未開拓のお店がたくさんある神楽坂にある「鳥茶屋 別亭」さんを訪ねました。

神楽坂には「鳥茶屋」と名のつくお店が2つあり、ひとつは神楽坂通り沿いにある本店、
そしてこちらが通りから路地に入った趣のある細い石段の途中にある「鳥茶屋 別亭」さんです。

鳥茶屋01.jpg

純和風の外観と店内。格式ばっているわけではなく、くだけた感じでもない「和み」の空間が広がります。
カウンターに通され、メニューをチェック。

こちらの代表的お料理は「うどんすき」。さすがに昼のひとりランチでオーダーするのも何ですから、
他の物で、となるととやっぱり落ち着くところは「親子丼」。いけないいけない、と思いながらも大盛りにひかれて「特盛 地鶏 親子丼」1,200円をオーダー!

鳥茶屋02.jpg

やってきました!

鳥茶屋03.jpg

パカッ。おいしそう~!!! 

鳥茶屋04.jpg

特盛の親子丼、いただきます!

鳥茶屋05.jpg

ジューシーな鶏肉に生卵はふんわりとした食感。だしは関西風のうす味です。

鳥茶屋06.jpg

親子丼に海老がのっているなんて~。プリッ!

鳥茶屋07.jpg

丼ものはこのダシが沁みたごはんがおいしいですよね。うどんすきのお店だからなのか、おじやを連想させるやさしいお味です。

鳥茶屋08.jpg

最後にほどよい酸味と甘みのみかんゼリー。さわやかにしめくくります。

鳥茶屋09.jpg

夜の神楽坂の路地裏はとても趣がありそうです。次は夜にうどんすきをいただきたい、「鳥茶屋 別邸」さんでした!

【東京e'ランチNo.136】鳥茶屋 別亭(☆☆)
東京都新宿区神楽坂3-6


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 6

mau

本店でうどんすきを食べたことがあるのですが、別亭は知りませんでした。
風情があっていい感じですね~
海老好きなので親子丼に海老がinしてるのも気になります。
by mau (2011-09-01 00:09) 

かみ

> mau さま
風情でいえば、別亭が上なんじゃないかなぁ~
って、本店の中には入ったことはないんですが^^;
本店の「鶏すき丼」も気になっています。
by かみ (2011-09-01 08:33) 

vanilla_beans

たまたま昨夜は神楽坂に行きまして
30年くらいやっている小料理屋さんにいました。
早稲田通りも歩きましたが、裏小径もゆっくり
歩いてみたいです♪
by vanilla_beans (2011-09-01 13:48) 

punchiti

この親子にとって海老さんはどういう関係者なのでしょうかね〜?
遠縁の社長さんかに何かですかね。
by punchiti (2011-09-01 23:46) 

かみ

> vanilla_beans さま
神楽坂界隈は本当にいい雰囲気ですよね。
雰囲気のよいお店もたくさんあって、僕も昼・夜ともによくいきます!^^
by かみ (2011-09-02 00:21) 

かみ

> punchiti さま
遠縁の社長さんですか~ いいですねそんな人がいたら!
たぶん、うどんすきのご縁でいっしょにいるだけだと思いますヨ^^
by かみ (2011-09-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。