SSブログ

【東京e'ランチ】トナリ(タンメン/丸の内) [千代田区]

いつも行列の人気店が軒を並べている丸の内TOKIAの地下1階。休日の11時すぎに東京駅近辺でランチすることになり、今なら空いてるかな、と訪ねてみることに。休日のオフィス街ですから、案の定行列はまだそれほどではありません。ラッキー!と訪ねたのはこちらの「トナリ」さんです

トナリ01.jpg

「トナリ」さんは珍しい「タンメン」を看板メニューとするお店です。「タンメン」と、タンメンつけ麺版(!)の「タンつけ」、「ギョウザ」や「唐揚げ」などの追加メニューで構成されます。

特に有名なのが、タンメンとギョウザのセット「タンギョウ」や唐揚げとのセット「タンカラ」などで、「タンメン」が720円、「ギョウザ」が400円なのに、セットの「タンギョウ」は880円と、計算が全然合わないところが人気の理由です(笑)

その人気にあやかって、「タンギョウ」880円をオーダー!

トナリ02.jpg

はじめに「ギョウザ」が登場! 想像より全然大きい!これは単品400円も当然です。このギョウザがついたセットが880円は信じられません!

トナリ03.jpg

ギョウザ、おいしい!

トナリ04.jpg

そして看板メニューの「タンメン」の登場です。おおー野菜たっぷりでおいしそう!注文時に「入れますか?」と聞かれるしょうがも奥にたっぷりのっています。しかしこのビジュアルは「タンメン」というより「ちゃんぽん」では?スープも濃厚そう。

トナリ05.jpg

そしてこの麺、極太で食べごたえがありそうです~
いただきますっ!
・・・こ、これは・・・ ちゃんぽんですね?(笑)

この濃厚スープは佐賀の動物系ちゃんぽんとそっくり。僕のストライクど真ん中です!この極太麺はちゃんぽんの世界ではありえませんが、この組み合わせはすごくアリ。これをあえて「タンメン」といって出すところも変な先入観が邪魔しなくてナルホドという感じです。

トナリ06.jpg

このセットが880円は文句なしにお値打ちランチです! 食べ終えてお店を出た12時前には周囲の人気店、そしてこちらにもかなりの行列が。

トナリ07.jpg

九州でなくてもいただけるおいしいちゃんぽん、じゃなくてタンメンに出会えてうれしい「トナリ」さんでした!

【東京e'ランチNo.116】トナリ 丸の内店(☆☆☆)
東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA B1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(95)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 16

たかぼん

確かにちゃんぽんの方が近い味ですよね。
いつも並んでるのでなかなか行けないですが、また行きたいと思っています。
by たかぼん (2011-06-09 00:04) 

コンブ

ちょっと忙しくて訪問出来なくてゴメンナサイ。
体重が減らないのはやはり運動が足りないのでしょうか?
自分がそうだったからかみさんもそうなのではと思ったのでちょっと気になりました。
by コンブ (2011-06-09 00:44) 

punchiti

刻み大蒜が載っているように見えますが、個性的ですね。
ちゃんぽんも好きなのでこれはいけそうです。
by punchiti (2011-06-09 07:36) 

YSS

最高な組み合わせですね(^^)/
食べてみたくなりました。
by YSS (2011-06-09 09:01) 

ふぢた

「タ」のつくメニューが多いですね(笑)
by ふぢた (2011-06-09 09:24) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 13:21) 

もとひろ

東京勤務時によく「丸の内TOKIA」に行きましたよ!
美味しい店も多いですよね♪
「お好み焼 きじ」と「インデアンカレー」が好きです(^^)
by もとひろ (2011-06-09 21:57) 

かみ

> たかぼん さま
僕もまた行きたいです!次は「タンカラライス」かなぁ・・・^^
by かみ (2011-06-09 23:21) 

かみ

> コンブ さま
そんなそんな。いつもコメントをくださって、本当にありがとうございます!
運動が足りない、ということはないと思います。(これ以上はムリかと)
筋トレをしなければ、最初に体重をおとしやすくはなると思いますが,
まあ20週ダイエットですから、カラダも鍛えつつゆっくりおちていけば
いいかなと思っています^^
by かみ (2011-06-09 23:25) 

かみ

> punchiti さま
ちゃんぽんがお好きなら、これも絶対お好きだと思いますよ!
「リンガーハット」系に比べるとスープが濃厚なんですが、
それをしょうががうまく和らげてくれる感じです。ぜひ「しょうがYES」で!^^
by かみ (2011-06-09 23:27) 

かみ

> YSS さま
次にこちらにうかがう時は、同僚もさそってメニューにはない
「タンギョウカラ」(「タンギョウ」と「タンカラ」をひとつずつ)を頼みたいなぁ
と思っています。YSSさまもぜひチャレンジを!
by かみ (2011-06-09 23:30) 

かみ

> ふぢた さま
ほんとです、「タ(ン)」ばかりですね!
こちらのお店に「タンシオ」とか「タンシチュー」と書いてあると、
いったいどんなお料理が出てくるのでしょうね~^^
by かみ (2011-06-09 23:34) 

かみ

> kawasemi さま
政党が大勝したときに当選する議員さんの質の悪さをこの何年も
うんざりと見てきた気がします。
国民の選択がはっきり示されれば示されるほど、質の悪い議員さんが
生まれてしまう制度・・・そして彼らをキワモノネタとして扱うテレビ・・・
この国の足をひっぱっていることの一つかも。
by かみ (2011-06-09 23:45) 

かみ

> もとひろ さま
インディアンカレー!!!
辛いですよね~あそこのカレー。
甘っ!でも、辛っ!なカレーを久しぶりにいただきたくなりました^^
by かみ (2011-06-09 23:48) 

たぁ

六厘舎の「隣り」だったから「トナリ」っていうネーミングも面白いですよね(^ ^)
by たぁ (2011-06-10 12:03) 

かみ

> たぁ さま
えっ、そうなんですか!?
確かにTOKIAのお店は「トナリ」というよりは
「つるとんたん」や「きじ」の「ムカイ」ですからね~
六厘舎につながるお店なら納得の点多々ありですね^^
(「六厘舎」、まだ食べたことないんですけれど)
by かみ (2011-06-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。