SSブログ

【山梨e'ランチ】しんたく(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

今回は久しぶりの富士五湖エリアからのお届けです。日本でも有数の景観を誇るこちらですが、今回もあいにくのお天気。富士山の絶景になかなかお目にかかれません。

そんな時は、天候に左右されない「食」を富士山の分まで楽しむに限ります!(笑) ということで、富士吉田市の名物、固~いうどんで有名な「吉田うどん」の人気店「しんたく」さんへ。

「吉田うどん」のお店はたどり着くのがひと苦労。今回も何とかたどり着くことができました。看板を見つけてホッ。

しんたく01.jpg

「吉田うどん」のお店の多くが民家の玄関にのれんがかかった造りです。12時少し前に入店します。

しんたく02.jpg

民家の大広間に並ぶテーブルにつきます。メニューはこちら。「富士山の分まで」を合言葉に(笑)今回はじめて吉田うどんの温、冷ダブルにチャレンジ。温は「肉天うどん」500円、冷は「冷し梅おろし」400円、をオーダー!

しんたく03.jpg

「肉天うどん」です!うどんが太い!

しんたく04.jpg

「冷し梅おろし」です!いかにもコシがありそうな、エッジが立ったうどんです!

しんたく05.jpg

「吉田うどん」の温、冷ダブルの画です~ ちなみに奥にある天かすはセルフで好きなだけいただけます。そして手前は若狭塗のマイ箸。はたして極太麺をしっかりグリップできるでしょうか。

しんたく06.jpg

久しぶりの「吉田うどん」、やっぱり太いですね~。いただきますっ!・・・うまいっ! 温かい「吉田うどん」は固さも少しやわらいで、かき揚げの香ばしさと肉の甘い風味との相性もぴったり。若狭塗のマイ箸も、極太麺をしっかり口まで運んでくれます。

しんたく07.jpg

食べ応えがあっておなかにしっかりたまり、満腹感と満足感がステキです~ あ、もう一品あるのでした(笑)

しんたく08.jpg

「肉天うどん」を終え、続いて「冷し梅おろし」。まだまだおなかは大丈夫。いただきますっ!・・・おお、すごいっ! 「吉田うどん」をかみしめるにはやっぱり「冷」、これは固いっ!そしてなんだか嬉しい!

しんたく09.jpg

しかしこの「冷し梅おろし」は絶品です。絶妙な塩梅で、固いうどんが苦にならないどころかかみしめるごとに香りと幸せ気分が広がって、2杯目なのになくなっていくのが惜しくなるほど。

しんたく10.jpg

それぞれの土地の風土や文化を反映する「食」の世界。大好きなふんわり博多うどんを先日いただいてすぐ、たぶん日本一ハードな「吉田うどん」をいただいたことで、その面白さ、奥深さをあらためて感じます。うどん好きには一度は訪れてほしい、吉田うどんの「しんたく」さんでした!

【山梨e'ランチNo.005】しんたく(☆☆☆)
山梨県富士吉田市新倉1217


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(97)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 14

コンブ

吉田うどんの名は聞いた事ありましたが、実際に見たのは初めてなんです。これまで知らなかった新しいものがいつも見られるのでスゴい参考になります。
by コンブ (2011-06-01 06:29) 

punchiti

讃岐うどんとはまた違って喉越しよりも噛み応えを楽しむうどんですよね。

by punchiti (2011-06-01 08:08) 

かみ

> コンブ さま
実のところ、僕も富士吉田市を訪れるまで
「吉田うどん」のことを知りませんでした。
でも最近はご当地グルメへの興味が高まっているのか、
先日も吉田うどんのカップ麺がコンビニに並んでいて、
思わず購入してしまいました。
吉田うどんをカップ麺で再現するのは、かなり厳しかったですね~^^;
by かみ (2011-06-01 08:30) 

かみ

> punchiti さま
そうですね、吉田うどんは「噛み応え」が命かもですね~
ご主人がうどんを手打ちされる横で奥様やご家族が接客されるご様子、
親戚の家に呼ばれたような民家風のお店の中でいただく雰囲気なども
「吉田うどん」の旅先の「食」としての魅力かもしれません^^
by かみ (2011-06-01 08:36) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうです!
肉うどん食べたい!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-01 10:35) 

rtfk

なかなかコシのありそうなうどんですね^^)
by rtfk (2011-06-01 10:39) 

YSS

看板もない民家でやってる店も多く、本当にたどり着くのが大変な土地です
富士吉田は。。。
by YSS (2011-06-01 12:36) 

ペタッキ

吉田うどんイイですね。
私は、忍野にある渡辺うどんが好きです。
by ペタッキ (2011-06-01 19:48) 

かみ

> hatumi30331 さま
メチャおいしいですよ~
「吉田うどん」のお決まりトッピングはゆでキャベツ。
これが家庭料理の雰囲気をグンと増してる気がします^^
by かみ (2011-06-02 00:37) 

かみ

> rtfk さま
はじめていただいたときは、
「固~っ!なにこれっ!」と、正直さほどおいしいとは・・・
でもすぐに「噛み応え」を楽しむようになりました!
by かみ (2011-06-02 00:41) 

かみ

> YSS さま
お目当てのお店を苦労して発見しても「ほんとにココなの?大丈夫?」と
お店に入るのにちゅうちょしてしまう雰囲気のとこもありますよね・・・^^;
で、入店すると以外にお客さんがいっぱいいたりして。
by かみ (2011-06-02 00:45) 

かみ

> ペタッキ さま
そっち方面に足をのばす時間が作れたら、
ぜひ「渡辺うどん」さんにもいってみたいです!
よろしければ、おすすめの品(ペタッキさまの注文スタイル)を!^^
by かみ (2011-06-02 00:48) 

ペタッキ

かみさん
お奨めもなにも、メニューの種類ちょっとです。
肉、たまご、わかめの選択だけです。肉は馬肉で、どれにもキャベツが入っていますよ。
歯ごたえばつくんの麺です。
お口に合わなかったら、ごめんなさい。

by ペタッキ (2011-06-03 07:39) 

かみ

> ペタッキ さま
あーなんだかとても美味しそうですね!
次回はぜひ晴れた日に行きたいです!^^
by かみ (2011-06-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。