SSブログ

【東京e'ランチ】神楽坂 あべや(鶏料理/神楽坂) [新宿区]

「地鶏」と聞くと「手間ひまかけて育てられた、歯ごたえがあって旨みの強いおいしい鶏」といったイメージですがが、実際、

 ・在来種純系の両親または片親を持つ
 ・80日以上飼育される
 ・28日以降は平飼い(地面や床で歩きまわらせる)で1平方米あたり10羽以下

などの規定が法律で定められているそうです。

日本三大地鶏にも数えられる「比内地鶏」では、

 ・在来種の「比内鶏」の雄と、外来種の「ロードアイランドレッド種」をかけ合せた鶏
 ・雄は100日以上、雌は150日以上飼育される
 ・28日以降は平飼いで1平方米あたり5羽以下

の規定にそって育てられた鶏だけを「比内地鶏」と呼ぶそうです。

ちなみに「比内鶏」と「比内地鶏」は別物なのですが、以前は混用も多く「比内鶏を食べると逮捕される」(比内鶏は天然記念物指定されているため)と「トリビアの泉」でとりあげられてから混用が減ったとのこと。へぇ~

そんな「比内地鶏」生産責任者のお店、「神楽坂あべや」さん。

あべや01.jpg

ランチメニューはこちら。豪華に「親子丼御膳」1,500円をオーダー!

あべや02.jpg

御膳が供されました~ まだ、パカッとしませんよ~(笑)

あべや03.jpg

御膳の目玉は「比内地鶏のお造り」。キレイです~

あべや06.jpg

「秋田美人豆腐」。秋田の女性もキレイです~

あべや07.jpg

「季節の先付け二種」。鮮やかです~

あべや08.jpg

そして、お待たせしました~ パカッ!

あべや04.jpg

ほんのり甘いタレが香る「比内地鶏」の親子丼、とろ~りいい感じ!

あべや05.jpg

「比内白濁スープ」は「濃厚な脂の旨み」が特徴とされる「比内地鶏」を堪能できる一品!

あべや09.jpg

夜の焼鳥やお鍋もぜひ味わってみたい「神楽坂あべや」さんでした!

【東京e'ランチNo.104】神楽坂あべや(☆☆)
東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビルB1F・1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

rtfk

これは比内地鶏なのに安くてウマそうですね~(^m^)
by rtfk (2011-05-12 08:02) 

かみ

> rtfk さま
この時の連れは「親子丼小」800円だったのですが、十分といっていました。
800円で比内地鶏の親子丼がいただけるのは嬉しいですよね!^^
by かみ (2011-05-12 17:29) 

mau

比内地鶏のお造り、きれいだけど最近の報道を見てるとちょっと食べるの怖いです。
by mau (2011-05-12 20:15) 

かみ

> mau さま
例の事件では、何人も亡くなられましたからね・・・
各店舗はもちろん、業界としても食の安全に
しっかり取り組んでいただきたいですね。
by かみ (2011-05-12 21:23) 

さる1号

親子丼が良い感じに仕上がって美味しそうですね。
by さる1号 (2011-05-12 23:12) 

かみ

> さる1号 さま
玉子のトロトロ具合と味付けがとてもいい感じでした~
あっ、もちろん比内地鶏も!^^
by かみ (2011-05-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。