SSブログ

【東京e'ランチ】風雲児(つけ麺/新宿) [渋谷区]

今回は、東京ラーメンストリートに注目が集まるスキを狙って、という訳ではないですが新宿の人気つけ麺店「風雲児」を訪ねました。

お店の外の行列はそれ程ではありませんが、店内含めると10名以上が並んでいます。席数は15席ほど。回転は悪くなさそうです。

風雲児01.jpg

お店に入った右手に券売機があります。行列に並んで券売機の前に進んだところで購入します。ラーメンorつけ麺、いつも迷うのですが今回は「得製つけ麺」950円を購入!

並・大盛りが同額なので、行列の途中で店員の方に並or大盛りを聞かれます。こちらは迷いなく「大盛り」!(笑)

風雲児02.jpg

ようやくカウンター席につき、カウンター越しに調理の様子やこちらのお店で有名なイケメン店主&店員さんのていねいな接客を眺めてしばらく過ごします。。。はい、「得製つけ麺」950円です!

風雲児03.jpg

麺はたっぷり大盛りです。

風雲児04.jpg

つけ汁には中央にドバっと魚粉が盛られています。

風雲児05.jpg

魚粉をまぜまぜして、麺をからめていただきます! お、おいしぃ~!

つけ汁は濃厚ですがしょっぱさやクドさはなく、クリーミーな感じ。魚介の風味を感じつつもツンとした感じはなく鶏白湯との絶妙なバランス。太麺にたっぷりつけ汁をからめていただくのがとてもおいしく楽しいです~

トロトロのチャーシュー、しゃきしゃきメンマもグッドです。

風雲児06.jpg

そして玉子。ぷるんとした玉子の真ん中をお箸ではさみ、ぱかっと半分に~

風雲児07.jpg

こういうお店が数々生まれて、つけ麺ブームが盛り上がったのだなぁと納得の「風雲児」さんでした!

【東京e'ランチNo.098】風雲児(☆☆☆)
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:つけ麺 新宿
nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 6

kawasemi

ご訪問、niceありがとうございました。
風雲児、行ってみたいと思います。
つけ麺はあまり食べた事ありません。
by kawasemi (2011-04-15 18:35) 

ぐす+

具だくさん、麺だくさん、美味しそうですね。まだ、未食なんですよね(^^ゞ
by ぐす+ (2011-04-15 21:48) 

かみ

> kawasemi さま
こちらこそ、ありがとうございます!
僕の初つけ麺の印象は「ぬるい。。。」です。
「熱い汁」に「冷たい麺」の習慣は以前はなかったですものね。
by かみ (2011-04-16 08:59) 

かみ

> ぐす+ さま
つけ麺も個性的なお店がたくさんありますものね~
東京駅の例のストリートにも行きたいのですけれど。。。^^;
by かみ (2011-04-16 09:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
つけ麺も好きです~、魚粉がたっぷりですね♪
同額だったら大盛りにしてしまいます(^^ゞ
by プースケ (2011-04-16 20:05) 

かみ

> プースケ さま
「風雲児」さんのつけ麺、大盛りでも後半つらくなることなく
最後までおいしかったです!
宝珠寺の桜、先日見に行きましたよ~^^
by かみ (2011-04-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。