SSブログ

【佐賀e'ランチ】さがレトロ館(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回も、前回に続いて佐賀から&皆様注目!?のシシリアンライスです。今回の「さがレトロ館」さんは、明治20年に建てられたという洋館を改装して2年前にオープンしたお店で、1階はカフェ・バー、ベーカリー、ショップなど、2階がレストランとなっています。

レトロ館01.jpg

木の階段を上り2階のレストランへ。窓際のあかりがやわらかく差し込むテーブルに通されます。メニューはこちら。いろいろおいしそうなお料理が並びますが、オーダーは「シシリアンライス」1,300円!

レトロ館02.jpg

しばらくしてやってまいりました~。こちらの「シシリアンライス」もとてもおいしそう~ 国産和牛の最高峰、「佐賀牛」の炙りタタキがおいしそうです~

レトロ館03.jpg

佐賀牛の炙りタタキと十三穀米、ぜいたくなひと口をパクリっ!んまぁい~お肉がとろけます~

レトロ館04.jpg

こちらのお野菜は佐賀大学農学部が開発した「バラフ」というお野菜。水滴のような部分はなんと塩分。シャキシャキとした食感が楽しいお野菜です!

レトロ館05.jpg

それぞれの食材の味を楽しんだ後は、玉子をくずして「シシリアンライス」らしくまぜまぜします~

レトロ館06.jpg

「シシリアンライスを食べに県外からもよく来られます。」「おいしいものを食べていただこうと、佐賀牛のシシリアンライスをがんばって提供しています。」とお店の方。確かにこのお値段で佐賀牛をいただけるだけでもでも幸せなのに、佐賀のこだわりの食材をふんだんに使ったシシリアンライスですから人気もうなずけます。

しかも「シシリアンライスの日」の特典では4/1に「本日のスープ」がつくとのこと。4/1って・・・今日ですよ!ウソじゃありません! お近くの方はぜひ「さがレトロ館」さんへ!

【佐賀e'ランチNo.014】さがレトロ館(☆☆☆)
佐賀県佐賀市城内2-8-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 8

コンブ

こちらのシシリアンライスも贅沢で美味しそうです。
佐賀の地元グルメだったんですね、知りませんでした。
by コンブ (2011-04-01 10:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
盛り付けもよく1300円はお手頃ですね♪
外観も素敵なお店で行ってみたいです。
by プースケ (2011-04-01 22:40) 

かみ

> コンブ さま
ええ、とてもおいしかったですよ!
雰囲気もよく落ち着いた雰囲気で食事できるのもよかったです!^^
by かみ (2011-04-02 03:59) 

かみ

> プースケ さま
近くには佐賀城本丸歴史館があり、圧巻の大広間などを
無料(満足度に応じた募金)で見ることができます。
佐賀県庁の展望レストランも景色がいいですよ^^
by かみ (2011-04-02 04:13) 

たかれろ

これはおいしそうですね(^^
スペシャルランチコースも気になります。
by たかれろ (2011-04-02 09:51) 

ぱぱくま

いつも美味しそうに撮られているので
かみさんのブログ見ているとお腹がgooっ鳴っちゃいます。
うちもご飯にしよーっと(^-^;
by ぱぱくま (2011-04-02 10:14) 

かみ

> たかれろ さま
しっかりメニューをチェックいただきありがとうございます!
腕のない僕には結構むずかしいメニュー撮りですが、細かく見ていただけてうれしいです~^^
by かみ (2011-04-02 11:07) 

かみ

> ぱぱくま さま
おいしそうに撮影できると自分でもかなりニヤニヤしてしまいます~
お箸やスプーンなどで料理をつかむ画を最近僕もマネて撮りはじめたのですが、
左手でカメラを持って、左手人差し指でシャッターを押すのですが、
手がブルブル震えて、なかなか難しいのです。。。^^;
by かみ (2011-04-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。