SSブログ

【佐賀e'ランチ】みつせ茶処 やまぼうし(シシリアンライス/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今回も佐賀県(佐賀市)三瀬村から。訪ねたのは「やまぼうし」さん。自家農園で収穫される自慢のブルーベリーを使ったデザートやみつせ鶏など地元の特産品をふんだんに使ったお料理をいただけるお店です。

やまぼうし01.jpg

メニューにはおいしそうなお料理がたくさん載っていますが今回のお目当ては「シシリアンライス」。ごはんの上に生野菜とお肉、マヨネーズがかかるのが基本形、佐賀のご当地グルメとして人気という「シシリアンライス」をはじめて味わってみることにしました。

やまぼうし02.jpg

しばらくして供された「シシリアンライス」がこちらです!なんてきれいなんでしょう!そしてボリュームたっぷり!

やまぼうし03.jpg

こちらのスープもついて850円。お値段的には「豪華ランチ」ではないけれど、とても豪華なランチです。

やまぼうし04.jpg

こちらの「シシリアンライス」の特徴は、地元のみつせ鶏を使っていることと、なんといってもブルーベリー! 鮮やかなソースとブルーベリーがごろごろトッピングされています。

やまぼうし05.jpg

ごはん、野菜、お肉、ソースをまぜて、、、

やまぼうし06.jpg

すくって、、、パクリ! んまいっ!!!

やまぼうし07.jpg

ボリュームたっぷりの「シシリアンライス」をサラダ感覚で最後までおいしくいただきました!

毎年4月4日は「シシリアンライスの日」として佐賀市内で「シシリアンライス」を供するお店で特別なサービスが提供されるそうです。「やまぼうし」さんでも4月1日から4日まで、「シシリアンライス」を注文するとブルーベリーアイスがサービスされるとのこと。中には440円で「シシリアンライス」をいただけるお店もあるようです。

他のお店の「シシリアンライス」はどんなだろう・・・佐賀のご当地グルメのおいしさを教えてくれた「やまぼうし」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.013】みつせ茶処 やまぼうし(☆☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 10

コンブ

タコライスな感じですかね?
見た目もキレイで豪華に見えます。
東京にはなさそうですね。
by コンブ (2011-03-31 06:20) 

rtfk

カラダによさそうですね^^)
by rtfk (2011-03-31 11:09) 

甘党大王

女子にウケそうですね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-03-31 17:44) 

とる子

ブルーベリーとご飯って...あうんですね〜
by とる子 (2011-03-31 17:45) 

mau

シシリアンライス、初めて聞きました。でも、とっても彩りもバランスも素敵でおいしそうですね。
by mau (2011-03-31 21:27) 

かみ

> コンブ さま
サラダごはんといえばタコライスを思い浮かべますよね!
スパイシーな味付けのシシリアンライスもあるみたいです。
「やまぼうし」さんのはみつせ鶏も照り焼き風味ですし、甘めのお味です!
by かみ (2011-04-01 00:19) 

かみ

> rtfk さま
野菜もたっぷりいただけますし、ブルーベリーは目にいいですしね!^^
by かみ (2011-04-01 00:21) 

かみ

> 甘党大王 さま
実は某女子の「イチ押し情報」でうかがいました~^^;
そういえば店内にはカップルと、女子グループがいらっしゃいました。
ボリュームたっぷりなので男子も大満足だと思います。甘党男子なら絶対!^^
by かみ (2011-04-01 00:25) 

かみ

> とる子 さま
ブルーベリーとごはん、まったく違和感なかったですよ^^
いろいろトッピングされていて「ブルーべリーごはん」なわけではないですし。
「ブルーベリーごはん」も以外においしいのかもしれませんが^^;
by かみ (2011-04-01 00:27) 

かみ

> mau さま
「シシリアンライス」知っていただいて嬉しいです!
知った勢いで、4月4日にはぜひ佐賀へ~^^
by かみ (2011-04-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。