SSブログ

【茨城e'ランチ】那珂湊おさかな市場(魚市場/茨城県ひたちなか市) [茨城県]

何度か行ったことがある茨城県ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」にはじめて年末に訪れました。12/30 10:30頃に到着。駐車場に入りきらず、漁港の周りにたくさん車がとまっています。

101230那珂湊1.jpg

那珂湊漁港に沿って新鮮な魚介類や干物のお店、食堂などが並ぶ「那珂湊おさかな市場」はお正月に家族でいただく食材を求める買い物客でいっぱいです。

101230那珂湊2.jpg

普段も活気があって見るだけで楽しい場所ですが、今日は買う気満々の真剣なお客さん達ばかりです。

101230那珂湊3.jpg

101230那珂湊4.jpg

このあたりの名物はアンコウ鍋。これを一匹持って帰って自宅でさばく方もいるんでしょうね。知り合いの誰かを思い出してしまいそうですが・・・(笑)

101230那珂湊5.JPG

買い物を終えてランチにします。店舗の2階にある「食事処 森田」さんへ。2010年最後の豪華ランチということで「海鮮御膳」2,625円にしました。巨大なエビフライやいくらやうにがたっぷりのったごはんなど、贅沢でした~

101230那珂湊7.JPG

連れは「金目御膳」1,360円。こちらもおいしそうです。

101230那珂湊8.jpg

「豪華ランチダイエット」はお休み中ですが、「豪華ランチ」は年中無休なのでした~(笑)

【茨城e'ランチNo.001】食事処森田(那珂湊おさかな市場)(☆☆)
茨城県ひたちなか市湊本町21-7



【おまけ】初詣・成田山新勝寺

ここ数年、初詣は深夜の成田山新勝寺なのですが、いつも裏手の駐車場からで一度も表参道を通ったことがなかったので今回はじめて日中表参道からお参りしました。たくさんのお店が並ぶ表参道は、にぎやかでとても活気があります。

110101成田山1.jpg

おせんべいを目の前で焼くお店があります。100円の「串せんべい」をいただくと、つけたばかりの甘いタレがおせんべいにジュワっとしみていておいしかったです!

110101成田山2.JPG

成田山といえばうなぎ。たくさんのうなぎのお店が並んでいますが、特にこちらの「川豊」さんはお食事、お土産の2つの行列ができています。

110101成田山3.jpg

店先でうなぎをさばいているところを間近で見ることができます。

110101成田山4.jpg

その隣ではうなぎを焼いています。買って帰ろうかとも思いましたが、次回こちらでいただくことにしました。

110101成田山5.jpg

江戸庶民の信仰を集めた成田山。気軽に旅などできなかった時代に特別に認められた成田山詣では庶民の大事な娯楽でもあったと聞きます。長旅の最後に表参道でうなぎをいただいて、最後のクライマックスとばかりにこの長い石段を上ったのでしょうね。

110101成田山6.jpg

階段を登り終えると大きくそびえる本堂が。達成感と幸福感を感じたことでしょう。

110101成田山7.jpg

あらためまして、明けましておめでとうございます!

【千葉e'スポットNo.001】成田山新勝寺
千葉県成田市成田1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

hirochiki

「海鮮御膳」は、エビフライが大きくてとっても美味しそうですね。
目の前で焼いてくれるおせんべいもいただいてみたいです♪

by hirochiki (2011-01-03 16:07) 

プースケ

あためまして明けましておめでとうございます(^_^)
活気のある表参道&参拝客も多くて凄いですね~♪♪
海鮮御膳は豪華ですね!年末年始でプチダイエットを
試みていましたが、家でゴロゴロしすぎて失敗(^^ゞ
明日からまた頑張ります~☆
by プースケ (2011-01-03 22:28) 

かみ

> hirochiki さま
エビフライおいしかったです!これをいただきたくて海鮮御膳にしてよかったです~^^
成田山の表参道は、普段も風情があって良さそうですよ!
by かみ (2011-01-04 02:44) 

かみ

> プースケ さま
はからずも、ただ今ダイエットをプチ休止中なんですが、
これが良かったのか悪かったのか・・・
お正月を堪能した分○kgしっかり増量してしまったので
僕もこれからがんばらないと!
by かみ (2011-01-04 02:56) 

babu

アンコウの顔って愛嬌あります!
初詣はすごい賑わいですね
by babu (2011-01-04 22:58) 

かみ

> babu さま
愛嬌がある、といっていただいてホッとしました~^^
グロテスクかなぁと画像を載せるか少し迷ったので。

成田山は車を裏手に止めていくとスムーズなんですが、
やはり風情のある表参道から階段を上ってゴールするのが
江戸町民気分を味わえていいなぁと今回思いました。

次回はうなぎ目当てで表参道から再訪したいと思います!
by かみ (2011-01-05 00:06) 

pandan

新鮮で美味しそうですね。
by pandan (2011-01-05 07:21) 

かみ

> pandan さま
活気があってついつい多めに買ってしまい、
年末年始はたくさんお魚をいただきました~
お正月のプチリバウンドはしょうがないですよね…
by かみ (2011-01-06 08:41) 

さる1号

鮟鱇が美味しそうですね。
でも、鮟鱇って腹を上にして置いているのしか見たことがなかったのですが。
顔を見せて置いてあると迫力ありますね。
by さる1号 (2011-01-06 14:26) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-07 11:09) 

かみ

> さる1号 さま
腹を上にしたアンコウもたくさんありましたよ。
迫力ある顔を見せてくれているアンコウ、皆写真をとってました^^
by かみ (2011-01-07 21:24) 

かみ

> ヒロ さま
こちらこそ、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします!
by かみ (2011-01-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。