SSブログ

【e'ダイエット】ジム通いを長続きさせるには [20週ダイエット]

とうとう「豪華ランチダイエット」の19週目が終わりました。結果は次のとおりです。

101218graph-wb.PNG

前週に計画値を上回ってしまった分を取り返すことはできませんでしたが、また少し体重を落とすことができました。

101218graph-ww.PNG

体脂肪率や腹囲の減少ペースは維持できているので、師走の結果としてはまずまずだと思います。

101218data-w.PNG

トレーニング回数は先週、今週とかなり落ちてしまいました。来週は20週目、「豪華ランチダイエット」の最終週ですが、今週と同様になりそうな気がします。。。

【ジム通いを長続きさせるには】

僕のジム初体験は社会人1年目、友人に誘われ軽い気持ちでついて行ったのがきっかけです。

当時、機材運びや屋外での測定業務などに駆り出されることがよくあり、新人でも役に立てるのが嬉しく張り切ってやっていたのですが、カラダにかなりの負荷がかかるので「カラダを痛めそう」と少し心配でした。

ケガしないように普段からカラダを鍛えよう、とジムに通い始めたのが今も続いています。

~ジム通いは続かないもの?~

ジム通いはなかなか続かないといいます。実際、ジムで初めて見かけるぽっちゃりさんを、その後も見かけることはあまりありません。

ジムの常連の方々をお見かけすると、
 ・最初からスリムの方
 ・とにかくムキムキの方
 ・変わらずぽっちゃりの方
が多く、「ヤセる」以外の何かの目的、楽しみで来ている感じがします。
もしかすると「ヤセようと思ってジムに通っても続かない」のかもしれません。。。

ちなみに僕が他の常連さんにどう見られているかというと、「しばらく見ないと思ったらポチャポチャで現れ、よく見かける時はだんだんスリムになっていく」という「常連リバウンダー」と見られているような。。。(笑)

~ジム通いのコツとは?~

さて、僕の経験をふまえ、ジム通いが長続きするコツをいくつか挙げてみます。

①ジムの月謝は必要経費と考える

仕事が理由で通い始めた僕にとって、ジム費用はお給料をいただくために必要な経費でした。

そして、どんな方々にとっても、どんな仕事もカラダが資本。ジムに通っていると日々のストレス解消やリラックスにもとても役立ちますし、カラダが動くと、行動もアクティブに、気持ちも積極的になれます。

時間がある時、気が向いたときに体を動かせる場所を確保しておくことは、生活全般にかなり良い影響をもたらす、とても大事なことだと思います。

もったいないとか、しばらく通えず〇〇円がムダになった、とかあまり考えずに将来にわたる健康や行動に必ずプラスになるコスト、ととらえてはいかがでしょうか。

②場所と設備に満足できるジムを選ぶ

費用が安くても、通いづらい場所ではとても長続きしません。できれば自宅近く、または通勤途中(定期で乗降できる駅の近く)のジムを選びましょう。仕事が終わって自宅に帰る途中にジムに立ち寄るのはおっくうですが、仕事の疲れやストレスをリフレッシュして気分よく家に帰ることができます。

設備面ではシャワー、ジャグジー、サウナなどが充実している場所をおすすめします。このような設備が広くキレイで充実している方が、ジムへ行った後の満足感が高く、
「またジムへ行こう」という気分になります。

③エクササイズの内容は人さまざま

初めての方は、ジムでどんなエクササイズをしたらいいか分からないもの。ジムのスタッフの方に相談し、体力測定などを受けて自分にあったプログラムを作ってもらうのが一番間違いないでしょう。

ヤセることが目的でも、歩いたり走ったりするだけでなく筋トレも行った方がより効果的に自分の見た目を変えていくことができまよ、と効果的なエクササイズの順番、マシンの使い方など細かく教えていただけます。こういったアドバイスを受けられるのがジムに通う一番のメリットだと思います。

ジムの常連さんにはエアロビクスなどのスタジオプログラムの常連さんが多くいます。カラダを動かす楽しさ、プログラムに参加する方々との交流の楽しさなどにハマるようです。

僕は、気ままに気が向いたトレーニングをします。同じような常連さんも多いです。ガチガチのプログラムや人間関係がおっくうという方もいらっしゃるでしょうし、軽い気分で通うのも長続きのコツですので、これはこれでおすすめです。

「気まま派」の方は、ジムに通う友人の方に1度ジムに連れていってもらうのがよいでしょう。設備やマシンの使い方などをひと通り教えてもらえれば、ジムで過ごす要領はつかめると思います。

~「常連リバウンダー」でもいいかしら?~

僕には仕事が忙しくなるとジムに行かなくなり、そうなるとますますおっくうになってしばらく足が遠のく、というわるい癖があり、その間に体重オーバー気味になるのですが、それでも①②③のおかげでずっとジムに通い続けています。

それはそれでいいのかな、と思います。それが僕のスタイルだし、結構楽しんでいるし、長続きしているのだから~(笑)

「これからダイエットをはじめよう」「ジムに行こうかな」と思っている方の参考になれば嬉しいです!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 30

コメント 4

hirochiki

この時期に、少しでも体重を落とすことができただけでもスゴイと思います。
私の周りでも、ジムへ通っていらっしゃる方が何人かおります。

by hirochiki (2010-12-19 15:11) 

かみ

> hirochiki さま
運動する習慣が全くなかった友人が3ヶ月ほどジムに通っているのですが、
体重は変わらないそうですが、見た目スラリ、顔もスッキリ小顔に変貌!
聞くと「プログラムを作ってもらい、筋トレもやっているのがいいみたい」とのことでした~^^
by かみ (2010-12-19 16:10) 

babu

私は年末年始はご馳走の機会が多いので
いつも増えてしまいます。
これから難関!
by babu (2010-12-20 15:33) 

かみ

> babuさま
僕も今日もご馳走を食べ過ぎてしまいました~><
「年末だから」「お正月だから」って思っちゃいますよね~やっぱり^^;
by かみ (2010-12-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。