SSブログ

【東京e'ランチ】天丼 いもや(天丼/神保町) [千代田区]

今回訪ねたのは神保町の人気の揚げ物ブランド「いもや」さん。「いもや」さんには天ぷら定食のお店、天丼のお店、とんかつのお店があり、今回は天丼の「いもや」さん。

どの「いもや」さんもお昼時には行列が並びますが、11:45頃のこちらもすでに行列で、中で待つ人も合わせると10名以上が並んでいます。

101217いもや1.JPG

こちらのお店ではメニューは2品。「天丼」550円と「えび天丼」800円です。

101217いもや2.JPG

のれんをくぐりお店に入ると「天丼ですか?」と声がかかります。「えび天丼で」とオーダー。店内の列に並んでいる間にすでに天ぷらを揚げはじめ、席につくとすぐに天丼が供されるシステムです。お客さんも男性の一人客が中心で、皆黙々とと天丼をほおばっています。

101217いもや6.JPG

前の方が食事を終えて席を立ち、その後に座るとすぐに「えび天丼」が供されました!

101217いもや3.JPG

大ぶりの丼いっぱいのごはんの上に、衣をまとったえびが4本豪快にのっています。おいしそうです~

101217いもや4.JPG

いただくと、揚げたてのさくっとしたえび天がおいしい!タレは天つゆに近いさっぱりしたもので、こってりとしたタレに天ぷらをくぐらせる「天ぷらすず航」さんや「天ぷら逢坂」さんの天丼とは異なる味わいです。

あっさり目のタレとしっかり衣がついたえび天、炊き立てのつやつやごはん・・・豪快にガッツリほおばっていただく丼のおいしさは、むしろこっちの方があるかもしれません。

101217いもや5.JPG

おいしい天丼をお値打ち価格でいただける「いもや」さん、また来たいと思います!

【東京e'ランチNo.060】天丼 いもや(☆☆)
東京都千代田区神田神保町2-16


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:神保町 天丼
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
海老天が4本ものっていて豪華ですね♪
こってりとしたタレもいいですが、さっぱりした
タレが好きかも♪揚げたては美味しいですね。
by プースケ (2010-12-18 22:13) 

いけ麺

とんかつ いもやは、店内写真撮影禁止です><
by いけ麺 (2010-12-19 00:33) 

pandan

ボリュームあって美味しそうですね。
by pandan (2010-12-19 05:36) 

かみ

> プースケ さま
ごはんも天ぷらもボリュームたっぷりですが、さっぱりパクパクいただけます。
大盛りを注文された方の天丼は、ごはんがどんぶりいっぱいで、
天ぷらが転げ落ちそうでした~(天ぷらをギュっとおさえて埋め込んでました^^)
by かみ (2010-12-19 14:01) 

かみ

> いけ麺 さま
「とんかつ いもや」!!!
僕の豪華ランチの旅の出発店です~^^
当時はブログを書くつもりはなく、画も撮っていないのですが
再訪しても画は撮らないようにします・・・^^;
http://9steps.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13
by かみ (2010-12-19 14:06) 

かみ

> pandan さま
ふつう盛でも相当なボリュームで、おなかいっぱいです!
お客さんが席につく前から天ぷらを揚げはじめるので、
お店の一員として人並みペースでいただくこも大事なんです~

by かみ (2010-12-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。