SSブログ

【山梨e'ランチ】白須うどん(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

今回は、出張先山梨県富士吉田市からお届けします。

富士吉田市といえば「吉田うどん」です。・・・って、ご存じですか? 僕は昨年富士吉田市にうかがって初めて知りました。

その時いただいた吉田うどんは衝撃でした。。。とにかく固いんです・・・ 本気でアゴが疲れます(笑)。でも、また食べたくなるんです。

そんな話を同僚にしたら「吉田うどん食べによく行くよ。」と言うではないですか!かた~いうどんが食べたくなると、週末に車を山梨まで走らせるそうです。。。

今回は、そんな同僚がいきつけの「白須うどん」さんを訪ねました。テレビに紹介されたのを見たのが通うきっかけだそうです。

こちらが「白須うどん」さん。ふつうの田舎の民家で、看板やのれんもありません。玄関前にたくさん車がとまっているのと、玄関に大量の靴が並んでいるところがふつうの民家でないところです。

101119白須1.JPG

中も民家の広いお座敷なんですが、たくさんのお客さんがうどんをすすっています。左手に厨房があり、そちらでかけうどん(温)か、つけうどん(冷)をオーダーします。

富士吉田市にたくさんある「吉田うどん」のお店は基本すべて自家製手打ち麺。こちらの厨房でも、ご主人が麺打ち、奥様がゆで、娘さん(お嫁さん?)が注文&盛り付け&会計などの分担で切り盛りされる様子をできあがりを待つ間、厨房近くで眺めることができます。

はい、「かけうどん」350円です! うどんを受け取って、席についていただきます。

101119白須2.JPG

吉田うどんの特徴のひとつがキャベツ。こちらでは大きな釜でキャベツを丸ごとゆでていました。

他店ではいろいろなトッピングが楽しめますが、こちらはキャベツのみ。ご主人が目の前で打つ歯ごたえ抜群のかた~い麺があくまで主役なのです。

101119白須4.JPG

「吉田うどん」のお店では、温・冷の2つのうどんを食べる方がけっこういます。同僚も、かけ・つけ両方をたのむそうです。

温・冷のバリエーションに加えて、テーブルに置かれた辛味噌で好みのパンチを効かせます。

シンプルなうどんのパワー、親戚の家でお昼をごちそうになったようなほんわか気分、いろんなものを体で吸収し、いただいた気がする不思議なお店でした!

【山梨e'ランチNo.003】白須うどん(☆☆)
山梨県富士吉田市上吉田3296-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。