SSブログ

【東京e'ランチ】だいこんや(和食/神楽坂) [新宿区]

今回ご紹介するのは、神楽坂の「だいこんや」さんです。

実は、前回に続いて今回も最初に訪ねたお店がお休みで・・・ 前回は定休日のチェックミスでしたが、今回はたまたま今週臨時休業とのことで・・・

でもここは神楽坂、おいしいお店にはこと欠きません。 すぐに目的地を「だいこんや」さんに変更。神楽坂の通り沿いにあるお店です。

101102だいこんや01.JPG

通りに掲げられたランチのお料理をチェックして、階段をのぼった2階にあるお店に入店。

101102だいこんや02.JPG

店内はほぼ女性で満席。年上のお姉さま方が多めです。こういうお店は経験上ハズレがないもの。一人ランチなので、大きなテーブルに相席ですわります。

おいしそうなメニューばかりで迷いましたが、豪華に「松花堂(弁当)」1,500円をオーダー。ごはんは白米、玄米、炊き込みご飯から選べ、お代わりもできるそうです。

今日の炊き込みご飯は「栗御飯」とのこと、秋ですね~。「栗御飯」にしました!

まわりのお姉さま方のおいしそうな様子に楽しみにしているとやってきました。おいしそうです~

101102だいこんや03.JPG

続いて栗御飯もやってきました。さっそくひと口、栗が甘い~おいし~い!

101102だいこんや04.JPG

お味噌汁はしじみ汁です。画ではわかりませんが(笑)

101102だいこんや05.JPG

おかずをご紹介。まずは本日の肉料理から「豚ロース肉の大葉チーズ揚げ」。いけます!

101102だいこんや07.JPG

続いて本日の魚料理から「銀鮭西京焼きと根菜田楽」。脂ののった銀鮭の甘く香ばい味わいです。

101102だいこんや06.JPG

お造りもつきます。新鮮なお刺身です。

101102だいこんや09.JPG

看板料理(?)のだいこんです。おダシがしっかりしみ込んでいます。

101102だいこんや08.JPG

玉子とひじきです。合いますよねこの子たち。

101102だいこんや10.JPG

風味ある「おぼろ豆腐と湯葉」です。

101102だいこんや11.JPG

こんなにたくさんのおかずをいただいたらもうおなかいっぱい。栗御飯のおかわりは無理でした。

ああ食べた食べたと思っていたら、別腹がやってきました。栗のアイスクリームです。甘さ控え目の栗のアイスクリームに白桃がついて、さっぱりといただけます。

101102だいこんや12.JPG

いやー、今回はこっちで正解だったなぁーと満腹感と満足感で幸せにお店をあとにしました。やっぱりお姉さま方ご用達のお店は間違いないなぁ~

【東京e'ランチNo.041】だいこんや(☆☆☆)
東京都新宿区神楽坂4-3-15煉瓦塔ビル2F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

へろーめ

これは、美味しそうですね。
小盛りにしてもらって、お替りがいいかな。

by へろーめ (2010-11-03 11:12) 

かみ

へろーめさま

コメント&niceありがとうございます!
美味しくて飽きさせない工夫がたくさんの「だいこんや」さん。
15分ちょっと歩くのですが、もっと近くなら通いつめてしまいそうです^^
by かみ (2010-11-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。