SSブログ

【e'ダイエット】「停滞期」の来ないダイエット [20週ダイエット]

豪華ランチダイエットも12週目を数えます。ここまでの体重、体脂肪率、腹囲の経過です。

101030graph-wb.PNG

101030graph-ww.PNG

計画値に対する貯金がだんだん少なくなってきていた体重ですが、出張や夜の予定が少なかった今週は、少し貯金を増やすことができました。

続いて日々の体重測定データと運動の記録です。

101030data-w.PNG

今週は4日ジムに通い、うち3回筋トレをこなしました。筋肉を増やすには、筋トレをしない日を設けることが大切と言われますが、1日休むだけではまだ筋肉の痛みが残り、十分にウエイトをかけることができないようです。2日休むと筋肉の痛みがとれ、ウェイトをしっかりかけたトレーニングをおこなうことができます。3日に1回のペースで筋トレするのが僕には一番理想的なようです。

【停滞期の来ないダイエット】

あるダイエット法を実践すると、最初は順調にヤセても、そのうちにヤセなくなってしまうと言われます。食品などの効果にはどうしても限界があることと、筋肉がヤセてしまうことで基礎代謝が減りヤセにくいカラダになってしまうことが原因です。

僕の場合は、筋トレ+プロテインで筋肉をなるべく落とさないようにしているので、基礎代謝はダイエット当初とさほど変わらず1,700kcal台を維持しています。

 一日の消費カロリー
    = 基礎代謝+日常生活でのカロリー消費 + 有酸素運動などによるカロリー消費

を高く維持し続けることができれば、極端な食事制限を行わなくても

 一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリー

となって、停滞期をむかえることなくダイエットに成功することができます。

「豪華ランチダイエット」では、トレーニングで消費カロリーを高く維持しつつ、グルメなランチで食事節制のストレスを感じずに、楽しくダイエットできる工夫をしています。

あとは朝、夕の食事やサプリメントなど、一日の栄養バランスに気づかうことで誰でも健康的にヤセられる、「停滞期の来ないダイエット」が実現できるのではと思っています。

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 2

へろーめ

意志の強さが素晴らしい!

by へろーめ (2010-11-03 11:11) 

かみ

へろーめさま

ありがとうございます!
いろんなお店を巡るのが楽しくて、まだまだ続けられそうです!
タイトル通りに成果が続くかはわかりませんが^^;

by かみ (2010-11-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。